忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

カテゴリー「アメリカネタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米式、パーティーの楽しみ方?

DSCF5305.jpg昨日のパーティーはとても盛り上がりました。アメリカ人のパーティーは、フランクな雰囲気でリラックスして楽しめるな〜って思います。昨日は、ゲーム組とスポーツ観戦組&おしゃべりに別れてそれぞれが楽しい時間を持ちました。

独身組&まだ子供がいない夫婦が大半なので、よくパーティーとかすると、夜八時ぐらいから夜中の2時までとかって言うパターンが結構あるんだけど、さすがに年か、私もついて行けない時があるんだけど・・・・(年はあんまり変わらないけど、やっぱりエナジーが違う!!)
今回は、スーパーボールが4時半スタートだったので、早めの時間の開催です。私たちがつくと、ボスが旦那の顔を見て一言「お〜い、寿司がきたぞ〜!爆」・・・

旦那の同僚はお寿司好きが多いので大きなパーティーのときはほとんど毎回リクエストされます。アメリカ人から見たらご飯の上にネタ載ってるだけじゃん?って思うんだろうけど、結構大変なんだよ〜。作るの見てたら・・・。

ゲームは、Wiiのスノーボードとか、なんとかスター・・・ギターひくやつ、X-boxのとかを色々やってました。スーパーボールといえば、間に何回もコマーシャルが入ります。そこで、bitして、どこのスポンサーが入ってるだの、次に点を入れるのはアリゾナだのといってやってたのが結構面白かった。しかも間に挟まれるコマーシャル面白いのが多くてそれも結構見てるだけで楽しいよね。

DSCF5298.jpg友人のケティーが、ボス宅につくなりドンッとおいたのが、ケーキの型。今からモンキーブレッド作るのよっていうから、手伝いをしたんだけど、材料聞いただけで、食べるのが怖くなりそうだった。w)フィルスベリーのドーを使って一つを4個に切ってシナモンと砂糖をまぶし、細かく砕いたナッツの上にどんどんと積み上げて行きます。最期にブラウンシュガー1カップ!とバター一本を混ぜたものを上からどろどろ掛けまくってオーブンで40分。おいしいけど、作るのを手伝ってしまった為に、なかなか手が出せなかった。。。笑)

メインの夕飯のターキーとかは、若い男の子達がクックして、ハッシュポピーを次々に揚げて、ついでにマッシュルームも揚げて、おいしかったけど今日は体重計に乗れないです・・・・。
ということで、2月が始まりました。みんな今月も頑張りましょう!
PR

デンバー人気

米国民の半数が新天地での生活を望み、移転先として国内で最も人気があるのがコロラド州デンバーだったことが最新世論調査で29日までに分かった。デン バーを選んだのは43%で、カリフォルニア州サンディエゴの40%、シアトル38%、フロリダ州オーランド34%、サンフランシスコ同、タンパ同などと続いている。

 

米調査組織ピューが、成人2260人を対象に電話で実施した。デンバーが人気なのは、湿度が低く、プロスポーツのチームも多く、ロッキー山脈に近いことなどが理由とみられる。逆に人気がなかったのは、デトロイトの8%、クリーブランド10%、シンシナティ13%、カンザスシティー15%、ミネアポリス16%、ピッツバーグ17%などだった。

 

同調査ではこのほか、共和党員がフェニックスを好み、民主党員がサンフランシスコを選んでいるなどの傾向も浮き彫りになった。女性より男性がラスベ ガスに住みたがり、農村地帯に住む男性が女性より生活で幸福感を持ち、都市部の居住者の大半が新天地への移動を望んでいることなども判明した。

アメリカで首になった時に行う事

AskMen.comにアメリカで首になった時に行うべき6つのアドバイスが載っていたのでご紹介します。タイトルは【失業時のゴールデンタイム(Unemployment Golden Time)】。飛行機事故において事故発生90秒後の対処次第で生存確率が劇的に上昇するのになぞらえ、「失業が確定したら、自分の『生存』確率を高めるべく、すぐさま行動に出るべき」としている。確かに、プライムショックから一気に経済が陰り始め、失業は多くの人達にとっても身近な問題になってきています。以前にも少し、アメリカの失業の事を取り上げた事がありましたがある日突然「あんたクビ、30分以内に自分の席の私物持って会社から退席して。各種手続きの書類は後で送付するから」といわれて退職を宣告されたら、日本人はどうして良いのか分からなくなってしまうでしょう。
まあ、日本人の場合、これにビザが関わっている事が多いので、永住権を持っていない場合はすぐに次の職がみつからなければ1ヶ月後にはさようなら、アメリカになってしまいます。

ですからこのコラム自体、全部が日本人に当てはまるとは言えませんが、これを読むとアメリカの価値観などは分かる気がします。雇用側も雇用される方も結構ドライな国です。

慌てず騒がずリストを作る
不幸な立ち位置に追いやられたことへの同情はされるだろうが、慌てたり怒りに任せて暴れたり、どんちゃん騒ぎをすることは薦められない。やらねばならないことは山ほどあるので、まずは冷静になる必要がある。もし気持ちを落ち着かせるのが難しいのなら、今後自分がどんなことをしたいのかを筆記して、気持ちの 整理をしてみるとよいだろう。状況の判断と把握にも役立つ。

もらえる権利のあるものを手に入れる
失業期に生活を少しでも安定させるために、手に入れられる可能性のあるもの、自分がもらえる権利を有しているものは抜け目無く申請し、手に入れる。自分 の人生にとって一大局面にある時に、引け目を感じる必要など無い。未使用の有給休暇の算出は行ったか、雇用保険の申請はしたかなど、する必要のあるもの、 やった方が得な申請、失業したからこそ受けられるサービスは山のように用意されている。多くの人がそれを知らずに機会を失ってしまうだけなのだ。

自分の「交友関係」を活用する
自分の知人、友人、仕事上で付き合いのあった人に、自分がどんな立場にあるのかを知ってもらう努力をする。これまでの仕事で手に入れた名刺や連絡先、メー ルアドレスなど、連絡先は山ほどあるはずだ。また、可能ならば自分の「元」同僚や、自分が師と仰いでいた人(海外ではよく「メンター」という表現を使う) に声をかけてみるべき。ただし端的に、要点だけを伝えること。(アメリカでは日本以上にこのコネがまかり通っている気がします。仕事関係だけでなく、友人は大切にしたいですね。)

自分の「交友関係」のデータを最新のものに更新する
自分の立ち位置が変わった以上、頭の中や手帳、メール送受信ソフトなどにある「自分の交友関係」のデータを変更させる必要がある。今や自分には必要なくなったデータは削除し、自分の現状に手を差し伸べてくれそうな人をリスト上の上位に置くべき。これは時間の浪費を避けるためにも重要だ(ドライだという 批判もあるかもしれないが、自分の立ち位置を正常化する方が優先順位が高いと説明されている)。

履歴書の更新をする
「失業時のゴールデンタイム」において他のアクション同様に重要なのは、いつでも履歴書を提示できるよう、最新のデータに書き換えておくこと。また可能ならばしかるべき推薦状を用意しておくのも良い。雇い主が「どんなことが出来るのか、どのようなスキルや経験を持っているのか」を、履歴書以外の手段で確認 したくなる場合もあるからだ。

日常生活のリズムを崩さずに
失業という現実に気持ちがどれほどさいなまれても、その立ち位置を「休み」のように考えてはいけない。職を失った今、あなたには「自分の腕前が劣化する前に、新しく良い仕事を見つける」という仕事が用意されている。自分の身体自身に「自分はもうオフタイムになってしまった」と認識させて怠惰なモードにス イッチを入れ替えさせることの無いよう、注意しなければならない。試練を乗り切り、新しい立ち位置を確保するまで、常にアクティブに平常心を保つ必要があ る。

ブッシュ政権最後の環境規定

ブッシュ政権は任期満了を控えた数カ月間で、環境に関する規定を大量に変更しています。規定の多くは既に発効され、これから無効にするのは難しいとみられていますが環境保護関係者は、ブッシュ大統領の駆け込み法案はどれも産業の利益を重視し、環境保護や公衆衛生を置き去りにしていると指摘しています。
ブッシュ政権が決めた政策をオバマ大統領が見直そうとするかは不明ですが、先週次期EPA長官リサ・P・ジャクソン氏が新政権の環境優先事項を発表したところによると地球温暖化の抑制、大気汚染の緩和、有害廃棄物の削減、有害化学物質の規制化、水質保護などの政策を打ち出しています。
駆け込みで成立した法案の中には既に発効されているものもありますが、即効性はないにしろいくつか覆す方法が残されているので、オバマさんがどのように変革を進めていくのか注目が集まっています。

以下にブッシュ政権が最期に発行した法案を記しています。廃案になったものは除きます。

●政府所有地の採掘が容易に
環境悪化の影響を受けやすい政府所有地の開発に関し、内務長官に対し鉱物、石油、ガスの採掘を暫定的に禁止させる“緊急措置”としての権限を連邦議会が持たないとする新たな規定が発効された。連邦議会がこの措置を最後に実行に移したのは2008年6月で、グランドキャニオン付近の40万4700ヘクタールにわたる地域についてウランの採掘の中止を決定していた。しかし新たな規定が異常ともいえるほど短い15日のパブリックコメント(民間意見調査)期間を経て12月に実施され、このウラン採掘 中止の決定も覆されることになった。
状況:1月5日より発効

●プラントにおける汚染廃棄物の排出拡大が容易に
アメリカ環境保護庁(EPA)は、工場や化学プラントをはじめとする産業施設に対し、新たに汚染に関する許可を申請しなくとも事業を拡張または変更しやすくする規定を発効した政府高官は、互いに技術的または経済的に重大な関連性を持たない複数の排出源を合わせてカウントする手法は道理に合わないためとしている。一方、自然保 護関係者らは、産業施設が浄化の必要な排出基準を自ら超える可能性は低いとし、この規定によって汚染規制に従う産業施設は少ないとみている。
状況:1月12日より発効

●有害廃棄物を無害として再分類
1500万トンまでの有害廃棄物について保管、運搬、廃棄の厳格な制限を免除する新たな規定が発効する。 これについては、分類の見直しに関する批判のほか、廃棄物管理施設として選出された施設が実績に乏しいという指摘もある。この規定は、これまで有害廃棄 物の安全な廃棄のために料金を支払っていた化学プラント、石油精製所、焼却炉などの産業施設に恩恵を与えるものだとして非難が寄せられている。
状況:1月20日より発効

●絶滅の危機に瀕した種の生息場所における開発前調査の任意化
ブッシュ政権は、絶滅の危機に瀕した種の生息場所で行う建設や掘削の前に、独立した科学機関による調査を行わなければならないという規定を削除した。この政策は絶滅危惧種法の効力を任期満了直前の土壇場で低下させたとして非難を浴びている。
アメリカ内務省は、この規定で協議プロセスに必要な透明化が図られ、科学者らが最重要プロジェクトの評価に集中できるようになるとしている。しかし、この変更によって、あるプロジェクトを遂行する関係機関が問題なしと判断した場合、協議の過程を経ずにプロジェクトが進行する恐れも生じる。
状況:1月15日より発効

●水路付近での露天掘採炭を許可
これまで25年にわたって山頂の地形を変える露天掘採炭には規制があり、川などの流水域から31メートル以内の地域では廃棄物で水質や水量に被害が出る恐れのある場合に禁止とされてきた。アメリカ内務省は最近になってこの規定を撤廃し、水路に損害を与える行為は「実施が合理的でない場合に限り、通例避けるべき」とする新たな規定に変更した。
これについては、水質浄化法における政府の責務に矛盾するとして批判の声が上がっている。連邦政府は露天掘採炭に対して許可を与えやすくなり、市民や諸州は水質被害を根拠として採掘に反対しにくくなるため、議論が生じている状況だ。
状況:1月12日より発効

・・・つづきはこちら

個という意味においてのアメリカ

最近、日本の教育機関にいる方から、アメリカの子育て(といっても私子供はまだいませんが・・w)や色んなアメリカの教育やシステムについて聞かれる事がありました。まあ、今回は教育とはちょっと違うテーマで話したいと思います。

日本人とアメリカ人の中で暮らしているともちろん色んな違いに気がつく事があります。これは、以前に旦那と話していた事柄ですが、アメリカでは、「個」の存在を結構大切にします。どういう事かというと、例えば、あるパーティーに招かれたとします。もちろん夫婦で行きますよね。

そこで出会った人達と話をしていると、よく何をしているの?と聞かれます。つまり貴方のステータスは何?ってことです。もちろん学生なら学生、社会人なら社会人と言えば言い訳ですが、日本人だと、何何をしている旦那の奥さんと位置づけされる事が多々あります。ま、もちろん間違っては無いですが、それだと旦那のステータスが奥さんの位置づけみたいでちょっと変です。ともすれば、よく、自分は社長の奥さんだからとか、医者、弁護士?などの嫁とランクをつけるようなものです。

でもアメリカにいると、旦那が大統領だろうが、CEOだろうが、それは旦那が何をしているかであって「貴方は何なの?」って事になります。アメリカはまだ女性男性の差はあるとしても、日本より女性が外にでて働いている人も多いのでどんな職業にしろ、「私は○○をやっているの」って話す女性は堂々としていてかっこいいです。

個人という存在の上に色塗りをして行くのは自分の努力次第でどんな色にもなると思うのですが、アメリカって良い意味で個を伸ばす場がまだまだあるんじゃないかと思います。という事で、私も今年はもっと色んな事にチャレンジして行きたいと願ってます。ボランティアとかも含めて、何が出来るかわからないけどね。

大統領就任演説

を、今ライブで聞いてます。さすがにこの盛り上がりはすごいよね。まあ、就任当初から仕事が山積みで大変だと思うけど、この時こそ、「変革」を武器にして頑張って欲しいです。
今までの大統領就任式でここまで盛り上がった事は無いと思うのですが、首都ワシントンではバラク・オバマ新大統領就任という歴史的瞬間を永遠の記念に残したいという人たちのために、タトゥー店が「オバマ・タトゥー」を売り込んでいるそうです。 

タトゥー&ボディーピアス店「ファッティ」では、200ドル以上のボディーアートを注文すると「Obama '08」のタトゥーを無料で彫ってもらえるキャンペーンを実施中。オバマ・タトゥーだけを注文すると70ドルの値打ちがあるという。21日には懸賞で当選 した女性にオバマ氏の肖像画タトゥー(600ドル相当)を施す予定。 

「この歴史的瞬間、この街にいた記念を残したいという人は多い。タトゥー以上に記念になるものはない」と同店経営者のマット・ジェサップさんは言う。別のタトゥー店で働くT・J・モーラさんは、オバマ氏のイメージを約13センチ×18センチの大きさで脚に彫り込んだ。「50年後に振り返って、みんながこの時どれほど熱狂していたかを思い出すだろう」と話す。 

もっとも、オバマ氏のイメージを彫りたいという問い合わせは増えているが、実際に実行に移した人はまだ小数。最も人気があるのはオバマ氏の有名なポスターに描かれた「HOPE」という文字だという。これからワシントンを訪れる人がさらに増え、うわさが広まれば、タトゥーをしに来る人も増えるだろうと各店は期待する。 

跡を残したくないという人のために、エアブラシで描いた即席タトゥーを提供する店もある。ジェサップさんの店では青い石をあしらったリング型のオバマピアスも販売。値段は第44代大統領にちなんで44ドルとなっている。ちなみに各店に聞いたところ、ジョージ・W・ブッシュ大統領のタトゥーを彫ったことがあるという店は皆無だった。

でも、これだけの盛り上がりを見せて、変革がうまく往かなかった場合にはちょっと微妙な展開がまってそうで、、、新しい大統領の肩には今まで以上の重責が乗っかっている事には間違いないね。

あなたもFBIに応募してみる?

米連邦捜査局(FBI)は100年の歴史で最大規模の雇用キャンペーンを展開していることを明らかにした。2100人のプロフェッショナル局員が欠員となっており、850人の捜査官も重要な空きポジションを埋めるために必要だという。

FBIは米国をテロリストの攻撃から守る、犯罪と闘う、スパイを捕まえるなどの任務を担っており、現在、1万2800人以上の捜査官と約1万8400人の職員を抱えている。2001年9月11日の同時多発攻撃以降、FBIは外国語に堪能な職員が不足している、コンピューター・システムの最新化に遅れをとっているなどの批判にさらされている。

FBIの人事部門のアシスタント・ディレクター、ジョン・ラウッチ氏は、重要な分野でスキルを持った人材をより多く採用したいと述べた。なかでも、外国語に堪能な人物やコンピューター・サイエンスの分野の人材を求めているという。ラウッチ氏はまた、金融危機に関連した企業の不正を捜査しているため、金融や財務、会計の専門家も必要としていると話した。

大統領が乗るリムジンがダサイ件について

オバマ大統領が就任式の20日から乗るリムジンの画像が・・・・ダサイ!!
もうちょっとましな色合いにならない物かしらね〜??

 

CNN200901070012.jpgリムジンは乗用車とトラックを融合した作りで、見た目は戦車に似ている部分もある。大統領護衛官は20日、オバマをリムジンに乗せ、ワシントン市内のホワイトハウスに近いペンシルバニア大通りを、約3キロにわたってパレードする。リムジンは米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のキャデラック車。GM関係者によると、リムジンは既存車種の延長上にない特別仕様車で、厳しい試験や開発を経て生産された。ただし設計や内装などには、通常車種の優れた点も取り入れている。

 

クリントン元大統領の運転手だった元護衛官のジョー・ファンク氏は、リムジン車内で外部の雑音が一切遮断されるため、オバマ氏が保護された密室空間の中で 孤立感を味わうと予想。ただ、オバマ氏が電話や衛星、インターネットなどで、世界中と瞬時に通信できることに驚くだろうとしている。環境活動家らの中には、リムジン車体が緑に塗装されることを期待する向きもある。ただし自動車マニアは、リムジンがディーゼル燃料を使用し、燃費は 悪いと見ている。ディーゼル燃料が1ガロン2.4ドル(約224円)、ガソリンが同1.67ドル(約156円)となっている状況では、リムジンが経済的車 両とは言い難い。アンバサダー・リムジン社の関係者は「文字通り走る燃料庫」だとコメントした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]