忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

カテゴリー「結婚/妊娠について」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本ってそんなに出来婚が多いの?

日本も変わって来たらしいです。俳優の佐藤隆太さん(29)の「デキ婚」の話題がメディアを賑わせていましたが、もっとも、これは芸能人だけの話ではなく、ウエディング会社によると、新婦の3、4割が妊娠しているそうで今や「デキ婚」など当たり前の時代らしいです。
この数字にはかなりびっくりしたのですが、厚生労働省の調査では26.8%が結婚前にできた子どもだとしています。

子どもができた後に結婚することを、「できちゃった結婚」とか、短くして「デキ婚」という。
厚生労働省「07年人口動態統計」によると、婚姻関係にある男女から生まれた第1子は50万7276人だった。このうち結婚期間が「9カ月以 下」で生まれたのは13万6271人で、全体に占める割合は26.8%だ。妊娠期間はおよそ10カ月なので、結婚前にできた子どもと推測できる。

また、妊娠中の新婦も増えている。 ファーストアドバンテージ(東京都港区)ウエディング事業部では「最近では妊娠中の新婦が全体の3割を占めると思います」と明かす。   兵庫県のウエディング会社も「新婦の4割が妊娠している」と話していて、珍しいものではなくなっている。デキ婚が市民権を得つつあるらしいですが、ネガティブなイメージもあるのでブライダル業界では数年前から、「おめでた婚」「授かり婚」「エンジェル婚」などと言い始めている。日本も色々と変わってきてますね。

PR

HSGの予定が決まった

今日ガイコロジストんところに電話してHSGの予約を入れました。生理直後じゃないとだめってことで、来週の月曜日に決定。日本でいうところの卵管造影っていうのらしいです。ま、今ん所まあ治療じゃなくて、infertilityの原因を調べてるところですな。今回はいつものオフィスではなくて、ちゃんと病院の方にいかないとダメらしいです。さっき、電話して、受付?のお姉ちゃんがまた病院に連絡してちゃんと決まるので、まだ時間はわかんないのだ。調べてみるとほんとすぐ後にやってる人が多いんだね。わたし11日目になっちゃうけど、大丈夫かな。。日にち替えた方がいいかな?

検査の前にイブプロフェイン飲んどけって言われてるけど、それってやっぱし痛いってことだよな。卵管造影した後ってその後半年ぐらいは妊娠しやすくなるそうだ。それって卵管が広がるってこと?w)後でもっかい確認の電話かかってくる時に旦那の精液検査も聞かないと。この間、あなた、Papも以前の検査から1年経つからやらないとねって言われたんだよね。あ〜、もう検査はめんどくさいです。でも頑張らないとなあ。って事で、検査終わったらまたHSGについては報告〜。

不妊治療?in USA 1st Day!

日本は知りませんが、アメリカではバースコントロール無しで1年夫婦生活をして、子供が生まれない場合、なんか問題あるだろ〜ってことで、まずは不妊チェックをすすめられます。うちの場合、ホームドクターにそろそろ行ってこい〜と言われて、アポを取りました。

という事で、今日はネタばればれでお送り致します。笑)ちょっとドキドキしながら行ったのですが、今回事前に、用意していったものは、ここ1年の基礎体温グラフなどです。たぶん計ってない人はこれからチェックする様に言われるんだろうけど、私は用意して持って行ってたので、話がスムーズでした。最初に、飲んでる薬とかビタミン剤とか色々聞かれて、今までの病気の有無とか答えます。結構専門用語がびしばし入ってくるので、行く前に勉強しとくか、英語きつい人は通訳付けた方がいいかもしれません。

そんでもって私が持って行ったグラフを見ながら、排卵しているかの確認、&排卵チェッカーとかを使っているか、&その結果などをアナライズして、大体私の場合は排卵しているだろうと言う事で、じゃあ何が問題かというのが次のテーマ。

今回は、血液検査で、黄体ホルモンのレベルをチェックするという事で、血液とられました。次回待っているのは、卵管がちゃんと通っているかの検査で、それは次の生理のすぐ後にチェックするらしいです。あんまり気持ちの良いものじゃないらしいので、痛み止め飲むように言われた・・・って事は痛いのか?!その検査は、オフィスじゃなくて大きい病因でやるらしいです。次の生理始まったら速攻電話しろと言われました。生理が終わった後で、なおかつ、排卵前が好ましいらしいです。

あと、旦那の精子アナライズも言われました。これらの検査結果を元にまた考えるみたいです。旦那も頑張らないといけないんですね〜。旦那の方は数とか、質とか動きとかチェックする様な事言ってました。夫婦って大変〜。ま、ともかく次回は次の生理後です。この病院の先生は以前不正出血あったときに見てもらった先生で、経験があって話しやすい感じでした。頑張ってついてくぞ〜!でもって、最後にいっぱい、Pre-Pregnant用のビタミンとか必要なサプリメントをお土産に貰って帰りました。次回はまた来月の報告になると思います。為になる?女性の為の日記です。笑)

ところで・・・・・・昨日からリブリーを飼い始めました。うちの島とピグミンちゃんの紹介
まだ、始めたばっかりでいまいち良く分かんない事も多いけど、まあやってみようかなって感じで。。色々お金が貯まったら、島の外観替えたりとかしてみたいと思ってるけど思ってるんだ〜。

新年節約生活日記

さて、今年新たにちょっと自分の中で決めた事があります。それは自分でも家計簿を付ける事!実は昨年はすべて夫任せにしていたのですが(とは言いつつ、今まで通り夫が家計簿をつけると思いますが)今年は自分でもちゃんと家計簿をつける事によって節約できるかな〜と思って。この1月から真面目に付け出しました。いつもシステム手帳とか持ち歩いて付けるタイプなので、多分大丈夫だとは思うんだけどね。1ヶ月坊主にはならないはず?!

日本とアメリカでは、1ヶ月の生活費は多少違ってくると思うのですが、、うちの節約のこだわりとしては、出来るだけ、外食はしない。夫は、お弁当持参、今の所仕事へは歩いて行ってるのでガソリン代は浮きますが、その分、家賃が結構高いのでその辺はとんとん。あと、散髪は私がやってるし、夫婦共にお酒、タバコは飲まない、吸わないので嗜好品などのお金は浮きます浮きます。
電話は携帯のみにして、他、インターネットとか、車の保険代とか、絶対に必要な物は仕方ないとして、今年はもうちょっと食費を押さえ気味にできると良いかな。

なんだかんだいってやっぱりエンゲル係数が高くなってしまうのよね。でも変にケチって病気になった方が余計に高くつくし、医療費考えると、多少高くても、牛乳や卵などはオーガニックのものを選ぶ様にしています。毎日食べるものだから、やっぱり考えないと。あと、あまり外食しない割りには1年で二人してぷくぷく行っちゃったので、今年はやっぱりお菓子を控えめにしないとな〜。

便利な排卵検査

最近、そろそろ子供は?と聞かれる事も多くなってきましたが、いざ欲しいと思った時になかなかできないのが赤ちゃん。もちろんぽこっと出来る人もいっぱいいるけど、私の周りは結構出来にくい人が多いと思う。で、最近ってか、今回から使いだした排卵検査のアイテムを今日はご紹介。ま、このネタはほぼ100%女性向けだけど、男性もまあ、知っておいて損はないはず。

もちろん排卵していないと子供は出来ない訳ですが、排卵をチェックする為にはいくつかの方法があります。良く知られているのは、おりものの伸びでチェックする方法や、後は、排卵検査(Ovulation Checker)などを使うことも出来ますが、私の場合、一箱に入っている検査キットは7本ですが、あっという間に無くなってしまうのと、いまいち検査結果が分かりにくいということもあって、(だって、赤い線が2本でて、左より、右の方が色が薄い、もしくは同じ色なら、排卵まじかって、わかるかぼけ〜!!ってのもあったので)今回から別の検査方法を試す事にしました。

実は以前、面白いな〜って独身のときに買ったものですが、すっかり存在を忘れられていた、Ovulation Microscope、使い方は簡単で、ガラスに唾をぺろっとつけて、乾いた結晶を見て、排卵を確認するというもの。排卵してる時として無い時は一目瞭然で、しかも何回も使えるのがお得。電池が切れたらまた新しいのに交換すれば良いという事で・・・。
diagram1.gif画像をクリックしてみればわかりますが、排卵した時にはくっきりと細胞の変化がみられます。しかも口紅と同じサイズで持ち歩きにも便利。いつでもどこでもチェックできる。私はアメリカの通販?でネットから買ったけど、送料入れても結構安かったし。1回で、元取りそうな感じ。でも、こんな唾液からだけでも体の変化がわかるなんてすごいな〜って思います。ま、これからしばらくはこれで試してみようかと思ってます。何回も検査薬を買うのが嫌な人にはお勧めかも。

結婚生活の秘訣?

先日、夫婦のカウンセリングを勉強してる友人から、インタビューを受けました。インタビューは、夫婦別々で答えること、また直感的に思ったことを答えるということで以下の内容だった。

1)結婚生活から何を期待してますか? それは結婚前と結婚後と変わりましたか?
2)結婚生活の中での自分の一番の弱点は? またはカップルとしての弱点はありますか?
3)お金は誰がコントロールしてますか?
4)義理の親と仲が良いですか?
5)二人の夢、またはゴールはありますか?
6)どうして相手の事が好きになりましたか?
7)結婚してから大きく変わった考え方はありますか?
8)結婚してからの1番のチャレンジは何ですか?
9)結婚生活の中で何か後悔している事はありますか?
10)相手に対して1番感謝しているところは?
11)友人が明日結婚します。その人に「二人のように結婚が成功する為には何が一番大切ですか?」と聞かれたらどう答えますか?
12)結婚について、これは言っておきたい事

もし結婚している人は、上記の問題をやってみて下さい。また、結婚してない独身の人も、問題を参考にして、自分が求めている結婚像を描いてみて下さい。

私たちは、別々にこの問題に答えた後、二人で自分達の回答を見比べてみました。結構面白かったです。結婚生活が長い夫婦ほど、もしかしたらお互いの回答に差がでてくるのかもしれないですね。まだ始まったばかりの新米夫婦にはエラそうな事は言えないけど、いつも相手を思いやる事、感謝する事、相手の良い面を評価する事、喧嘩や言い争いをしてもすぐに謝って、その後ぐちぐち言わない事。そういった事が絆を強くすると思う。ま、書くは易し、行うは難しいですが、うちは喧嘩はほとんどした事がありません。喧嘩に使うエネルギーは無駄ってかしんどいし・・・喧嘩になるネタもないし。。。旦那の出来が良いからかもしれませんが・・これから子供とかできたらまた違う意味で試練になって楽しいかな。また、3年後、5年後ぐらいにこの質問、やってみたいと思います。

・・・つづきはこちら

おこちゃまは?(女性だけよ

結婚して半年経つと、最近周りからよく、子供は?と聞かれる事が多くなってきた。最初は旦那も1年はまだ良いかな〜と言ってたけど、まあまだ若いうちに???生んでおいた方が楽だし、そんなすぐにできるとは限らないので、半年前倒しする事に。

こちらに来てから定期検診に行った時に、お医者さんに言われたのはビタミンなどのサプリメントを飲む事。この間、GNCのWomen's Ultra MegaとFolic Acidを買って来て飲み始めました。お医者さん曰く妊娠しやすい体作り、また妊娠してからも健康な子供を生む為に大切なんだそうで、妊婦って大変なのね〜って。笑)

ここ半年、結婚してから基礎体温を付けるようになったんだけど、基礎体温をきちんと付ける事によって色々と発見してびっくり!例えば、5月、すごく生理が遅れて、37日目にして始まったんだけど、どうも排卵と関係して排卵が早まったり遅くなったりで生理の周期が変わってるのと、大体私の場合は排卵から12日ぐらいで、次の生理が始まるみたいなんだけど、高温期と低温期の差が、0.3開いてない事も多々あるし、普通の温度が、6度1分〜3分ぐらいで結構低い。一般的にはできにくいのかもしれないけど、まああんまり気にしない。やっぱストレスがだめって言うし?


友人に、Ovulation testを3〜4ヶ月してだめだったら病院に行きなさいって言われた。できればそれまでにできるといいんだけどね。あんまり期待しすぎてもだめっていうから適当に?期待しよう。できれば女の子が欲しいな〜。

感謝すること

朝起きて、コーヒーと朝食の用意が出来ている事、

健康を気遣ってくれる人がいる事

洗い物をしてくれる人がいる事、掃除をしてくれる人がいる事、

布団を干して、毎晩ベッドメーキングをしてくれる人がいる事

疲れた時や病気の時、替わって夕飯を作ってくれる人

マッサージを厭わずに何時間もしてくれる人

何気ない事でも感謝の言葉をかけてくれる人がいる事

両親を自分の両親と同じように愛してくれる人

何気ない気遣いを当たり前のように出来る人

夜中まで働いて疲れているときでも、カモミール茶を入れてくれる人

それを飲みながら、感謝の気持ちで一杯になります。本当にそんな素晴らしい人がいてくれるのって幸せな事です。

半分以上は普通妻の役目じゃないの?って突っ込まれても文句は言えません。ハイ・・・・あせあせ

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]