忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメブロオープンしたよ

新しいブログを立ち上げました。もー片方の方はへちゃみさんを中心としたブログにして行く予定なんでこちらもこれからヨロシクー。
http://ameblo.jp/hechamin/
PR

へちゃみ1歳の誕生日パーティー、プラン編

ということで、もーすぐ1歳のへちゃみん、突如始まった親の、「どーするよ?1歳の誕生日?」って話になり、やっぱり、2歳、3歳はともかく1歳の誕生日はでかいよね、って話になり、突如アパートのオフィス行って、今週末ってクラブオフィス空いてるの?って事になり、クラブオフィスで開催する?って事になりましたとさ。
アメリカで子供の誕生日会で大人が張り切って?やるのって、1歳と、あと女の子だと、Sweet 16thぐらいだから多少真面目?にやっとくかーってな感じです。学校行き始めたら同じ年頃の子供達ばっかりとやるようになるだろうから、大人メインってこれぐらいだろうしね。 

食事はアメリカ式で一応抑えて、後は有志の持ち寄りで。お菓子作りのうまい友人にケーキ頼んだけど、後はアメリカ人用のあのすごい原色ケーキも用意しとこう。
へちゃみちゃんようのケーキは一応手作りしといて、すごい顔になりながら手づかみで食べるのをちゃんと写真にとっておかねばと思ってるんだけどね。

成長

もうすぐ1歳になるへちゃみさん、最近の成長度はすごいです。毎週ますます子供らしくなってきてます。まずは約1ヶ月前、少し1、2歩歩き始めたと思えば、今は走り回るぐらいの勢いで歩きまくってます。今日はくるくる廻りながらダンスらしきものもやってました。音楽に合わせて万歳したり、いないいないバーを連発したりと一時もじっとしてません。
1日中何かよく分からん言葉を発してます。今日は帰って来た旦那を窓の外に見つけて、「ダダ、ダダ!」と連発。一応お父さんはダダだと思っているらしく、なんか半分英語になってんだかなんだか、色々と面白い発見が毎日あります。
足腰が強くて椅子の上にもよじ上れるようになってしまい、ほんと目が離せません。はいはいの時以上に神経使います。おちおち漫画読んでる暇もないわーとかいいつつ、寝転がって、へちゃみに上に乗られながら読んでますが・・・w)
テレビでは「いないいないばー」が大好きでなんか一緒になってごちょごちょいいながら踊ってます。実際この時間が一番楽な時・・・。

久しぶりのブログ

7月から何かと忙しくしてました。また来週の月曜からお客さんが来て、月末は旦那の兄弟の家族が遊びにきて、それが終わったら1歳になる娘を両親の元へ顔見せに行って参りマフ。
11ヶ月になってからやたらと歩く様になったへちゃさん、かなりの歩数を歩く様になりました。とことこ歩いてはどーんとしりもちをつきつつ、それでもまた嬉しそうに立ち上がって歩いてます。最近はいないいないばーがとてもお気に入りの言葉で、何処にいってもそればっかり。他の言葉も色々なんか言ってるけど,ほとんど意味がわからん。でも女の子ってなんとなく成長が早い様に感じます。

それにしてもあっという間に8月も半ば・・・そろそろ松茸狩りの季節です。去年は妊娠中でいけなかったけど、今度は1歳の娘を連れて行く・・・なんてなんか感慨深いものがあります。
今年は雨もいっぱい降ってるから結構取れてるみたいです。楽しみです!
今日は近くのH夫妻と一緒にマギアーノのイタリアンを食べに行きました。すごくおいしかったけど久しぶりに食べ過ぎてしまい夫婦共に今日はまだ寝れそうにないね?と大きなお腹を抱えてます。

へち、11ヶ月

DSC05051.JPGということで、へちゃみさん、11ヶ月になりました。もうすぐ1歳、すげー!!10ヶ月でできたのは一人でたっちができるようになったのと、1、2歩前に歩ける様になったぐらい。今月はもう少しきっちり歩ける様になるかな。
表情も色いろ出て来て,好き嫌いの動作も色々とするようになり、なんか大分と人間らしく、子供らしくなってきたようです。最近は歌の本に夢中で、何回も音楽を聞いては停めを繰り返しています。
多少うるさいけど、まあ情緒教育のため頑張って耐えてます?!笑)
今月と来月はずっと来客続きなので、ちょっとブログがスローペース。9月になったら母の様子を見にノースキャロライナに飛ぶ予定。1歳になって大きくなったへっちゃんを見せにいかねば!
さて、今週末も日本から友達がきて、キャンプに行きます。キャンピングは前回はキャンピングカーだったので、へっちんにとっては初めてのテントでお休み。最近雨が多いせいで、蚊が多いので、旦那がちょっと心配してるけど、まあ大丈夫でしょう。ともかく楽しみです。



へちゃみがたっちした

ということで、へちゃみさん、10ヶ月に入ってから自分一人でたっち出来る様になりました。まだ歩ける迄はいってないけど、11ヶ月ぐらいになったら歩くんじゃなかろうか。今は一人タッチがとてもお気に入りでなんかいもやっては、私を見て!光線を振りまいております。
ほんと今月入ってからやたらと子供らしくなり、おつむてんてん、拍手、バイバイ(はちょっと微妙)ウインク(しかも何故か両目)を覚え、他にも色々と芸を仕込もうと思ってますが、なかなか仕込みがいのある猿のような感じです。

さて、今週からうちは、日本からのお客さんが来ます。第一陣はうちの従姉妹と叔母グループ。独立記念日に買ってもらった家具が明日届く予定なので、くる前迄に丁度片付けられるかなーって感じですが、これから9月の頭までうちは来客シーズン、それが終わったら実家に母の様子見にかえろうかなと思ってるところです。

来週の月、火は1泊ベッド&ブレックファーストにお泊まりでエステスパークに行く予定。いっぱい写真取ってくるぞー。明日は新しい家具が届くので、また写真とってアップするねー。

アメリカのお家

アメリカのというよりはコロラドの家だけど、私たちが家を探していた区域は結構古い家ばっかの割に値段がかなり高い。あんまり日本と変わらない気がする。広さ的には土地がある分、日本よりは広い家が多いけど、代わりに古さは半端ない。1950〜70年ぐらいに建てられた家が3000万ぐらい。もちろん、ロスとか比べると断然安いけど、前住んでたノースカロライナ辺りだったら、3000万だせばそこそこの広さで比較的新しい家が買えた事を考えるとこの辺りの住宅状況は私たちにとってぶーっといった感じ。

最初探していた家とは子供が出来て、将来的に親の面倒も見る事を考えると色々と変わってくる。一番のメインは階段を登らなくてよいフロアにベッドルームがある事。それならばランチスタイルの家が良いんだろうなとは思ってるけど、後は昔の家は普通にアスベストとか鉛とかの問題もあるから、せめて1980年代以降に建てられた家を考えている。
ここは冬は雪があるので、できるだけ会社から近場でなどと色々考えていると余計に範囲が狭まって、なおかつ、子供の学区の良い所となれば、ほとんど2カ所ぐらいの地区しかない。

アメリカで学区域の良い場所はそれだけで、かなり家の相場が高くなるので、結局今回も40件ほど家を見回ったあげく、来年の頭にもちこししてしまった。色んな家を見ていると、自分たちのチェックポイントもかなり厳しくなってくる。アメリカ人のように自分たちで多少駄目な所はなおして暮らせば?ってのができない(というかしたくないと旦那はのたもうた)のでMove in Readyな家となるとお値段もそれ相応に高くなっていく。

ダウンペイメントの20%は絶対なので頭金用の貯金も頑張らなくちゃ!といいつつ、先日の独立記念日にベッドルームセットをねだって買ってもらってしまった。きっと旦那の頭の中ではかなり予算外の出費だったに違いない。。。w)

旦那の誕生日とへちゃみさん10ヶ月

DSCF0030.JPG昨日は旦那のOver the hillでした。久しぶりにリクエストのケーキを作ってみたけど、バターを入れるの忘れて最後に入れたら真ん中がちょっとへこんでしまい、混ぜるの失敗したなーって感じ。やっぱりしばらく作ってないとちょっと感覚忘れちゃうな。近くに住む友人達とささやかなお祝いをしました。
旦那も喜んでくれて良かったです。プレゼントはポロシャツ2枚とあと面白いt−シャツを贈りました。

DSCF0027.JPGへちゃみちゃんも、はや10ヶ月。おしゃべりになり、またとても人好きで、よく夫婦でこいつは外面がいいなーと話しています。ほんと人が好きなので人がいると超ご機嫌です。ま、普段も良く笑ういい子ですけどね。唯一車に乗ってる時だけが機嫌が悪い。早く馴れて欲しいものです。

さてもうすぐ7月ですが、7月はものごっつい忙しいスケジュールです。2週目から来客千万、8月にも旦那のお兄さんの家族が来たりします。でも色々と楽しみです。実は7月にくる予定だったうちの母が入院して今日退院したけど、年のせいもあるし、病気も色々と悪くなってきているので、心配なのですが、とりあえず夏の終わり頃にへちゃみさんと一緒に実家に帰ろうと思ってます。

此処最近家もずっと探していたけど、将来動けなくなる可能性もある母の事も考えて、今回は家の購入を先延ばし・・といっても来年だけど、にしました。まあ、家の事についてはまた詳しく次回の記事で。


カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]