忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個という意味においてのアメリカ

最近、日本の教育機関にいる方から、アメリカの子育て(といっても私子供はまだいませんが・・w)や色んなアメリカの教育やシステムについて聞かれる事がありました。まあ、今回は教育とはちょっと違うテーマで話したいと思います。

日本人とアメリカ人の中で暮らしているともちろん色んな違いに気がつく事があります。これは、以前に旦那と話していた事柄ですが、アメリカでは、「個」の存在を結構大切にします。どういう事かというと、例えば、あるパーティーに招かれたとします。もちろん夫婦で行きますよね。

そこで出会った人達と話をしていると、よく何をしているの?と聞かれます。つまり貴方のステータスは何?ってことです。もちろん学生なら学生、社会人なら社会人と言えば言い訳ですが、日本人だと、何何をしている旦那の奥さんと位置づけされる事が多々あります。ま、もちろん間違っては無いですが、それだと旦那のステータスが奥さんの位置づけみたいでちょっと変です。ともすれば、よく、自分は社長の奥さんだからとか、医者、弁護士?などの嫁とランクをつけるようなものです。

でもアメリカにいると、旦那が大統領だろうが、CEOだろうが、それは旦那が何をしているかであって「貴方は何なの?」って事になります。アメリカはまだ女性男性の差はあるとしても、日本より女性が外にでて働いている人も多いのでどんな職業にしろ、「私は○○をやっているの」って話す女性は堂々としていてかっこいいです。

個人という存在の上に色塗りをして行くのは自分の努力次第でどんな色にもなると思うのですが、アメリカって良い意味で個を伸ばす場がまだまだあるんじゃないかと思います。という事で、私も今年はもっと色んな事にチャレンジして行きたいと願ってます。ボランティアとかも含めて、何が出来るかわからないけどね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

「個」としての私

まったく納得です…
!!

日本だったら、どこの会社へ勤めている、
とかがステータスに感じたことがあるけど、
そうじゃなくって、
"So What do you do?!"
ですよね。

お正月、中華街で手相を見てもらったとき、
「あなた、なにしてるの?」って、
この質問がきたわ。…手相に「個」がでてたのかしら…笑

みっちゃんは、だんな様と、そういう話ができるからいいですね。
うらやましいです。わたしは常に文化GAPに悩まされる方が多くって、討論よりも講義になっちゃいます。:-l
  • from Michy :
  • 2009/01/22 (04:08) :
  • Edit :
  • Res

そういう事です

あ、言いたいこと分かってくれました?!そうなんですよね、まさに"So What do you do?!" なんです。でも、討論でも協議でもそういう自分の思想とかを分かち合う事で分かり合って行くプロセスになると思うので、どんなことも無駄ではないと思います。お互い頑張りましょう!
  • from 管理人 :
  • 2009/01/22 (04:13) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]