忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

カテゴリー「アメリカネタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレジットカード社会

2009年は皆さんにとってどのような年になるのでしょうか?1年の初めに明確な目標を持って何かをやり遂げる事が出来たら幸いなのですが・・・。私たち夫婦にとってもこの1年は色々な課題があります。一番は旦那の雇用、つまりはグリーンカードの取得のため、、その為にはクリアしないと行けない事、また他にも沢山あります。この不況の中、考えると頭が痛い事も多いですが、どんな時でも笑って切り抜けることが出来るように夫婦で頑張らないといけないです。といっても押さえる所はしっかり押さえて、気を抜く所は抜いてのバランスが大切ですね。適度のストレスは必要だけど、必要以上のストレスは溜めない様に発散して行かないとダメですよね。

今の状況を感謝して、またこの1年変革の年を乗り越えて行くのだ〜!!笑)今年は旦那がアメリカに来て4年目の年になります。最近、私名義&旦那サブのクレジットカードを作る事ができました。アメリカは変なクレジット社会で、クレジットカードを持てるということは、その人の社会的地位が確立されているという事で、ホテルに泊まるにしろ、レンタカーを借りるにしろ様々な所でクレジットカードが必要となります。旦那が初めて携帯の契約をした時もヒストリーが無いので、$500のデポジットを取られました。変な話、生活にはクレジットカードがかかせないけど、3年アメリカで生活をして、Debitカードだけ使っているのではヒストリーが作れないのでクレジットカードが作れない訳です。彼も今まで、3回にわたって、クレジットカードの申請をしましたが、いくら預金があろうと、彼のヒストリーが皆無なので却下されて来ました。

そこで、私がメインのホルダーになって彼をサブで入れる事によって今回初めてカードを作る事ができました。私は10年以上のヒストリーがあるからですが、しかし、カードを作るにはヒストリーが必要、でもカードが無いとヒストリーが作れない。この矛盾したクレジット社会、なんとかならないものでしょうか。
PR

ウエストの細い自立女性は少ない=米研究

『Current Anthoropology』誌12月号に発表されたことについての発表ですが、ウエストの細い自立女性が少ないという研究結果がでたという。

米国最新の研究によると、外で仕事を持ち、自分の能力に頼って生活している女性の中には、異性を引きつけるスタイルの良い女性は比較的少ないことが明らかになったという。

これは、米国ユタ大学の人類学者エリザベス・キャシダン(Elizabeth Cashidan)氏が行った研究で明らかになったもので、外で仕事をしている女性には異性を最も引きつけると言われる漏斗型の体型、すなわちウエストと ヒップの比率(WHR)が0.7の女性が少ないということが判明した。また、この研究は東洋西洋の両方の女性に当てはまるという。

研究の中では、自分の能力に頼って生活する女性には円筒型の体型が多く、これは彼女たちの体内には男性ホルモンが多く、ウエスト部分に脂肪を多く蓄える ためだという。しかし体内に男性ホルモンが多いことは決して悪いことではなく、女性の体を強くし、ストレスと競争に対応できるようにするそうだ。まあ、何となく納得できるようなしたくない様な。。。。笑)

不況と福利厚生

世界中でめっきり不況になって、日本でもかなりヤバいと騒がれている割には、まだそれほどでもないんじゃないの?ってちょっと思った今日この頃。昨日は買い物日和で、食料品やプレゼントを買いに町に出たけどすごい人で、どの店に行っても大量の品物を抱えてレジに並んでいる人見ると、不況・・・?って思わずにはいられない。ま、この季節だから、多少の不況といえどもみんな購買欲はあるんだろうけどね。日本でも円安だから、海外旅行行く人結構多いみたいだし、お隣の国韓国へは、もうチケットも取れないぐらいの人気ぶりだとか。

uaw.jpgさて、ビック3に、ある程度まとまった公的資金が充てられましたが実際にはその3倍は必要らしく、今年中にどれかはヤバいんじゃないのかなと思うんだけど、会社の大きな負担となるのが福利厚生。この写真は全米自動車組合のフォード社の2007年の福利厚生の契約書で、全2215ページで重さだけで22ポンド(約10kg)あるらしい。
こんな大量の福利厚生に金使ってるんじゃ潰れるだろうと思う日本の皆さん・・・中に書いてあることは「退職金」「保険プログラム」「失業手当」などなど従業員側の福利厚生に関する事が2215ページにわたって書いてある訳だ。うちの旦那も今政府関係だから、福利厚生は結構良い方だけど、さすがに、そんなページは無いよ。てか読んでられないし。

でも実際アメリカでは医療に関わる保険とか、むっちゃ高いので、多少給料が安くても福利厚生の良い会社が人気が高いのは事実。現にうちもそれで大分助かってるし。日本とはシステムが違うから簡単にどちらが良いなんて決められないし、日本も派遣切りとかで大変だけど、アメリカなんか、派遣でも正社員でも切る時はばさっと、「明日から来なくていいよ」で終了だし・・・。

アメリカ人って無理して家買ったりして借金してる人多いから、そうやってバッサリ切られて、家を売りに出してる人はかなりの数がいる。ま、最近はそれで買い手市場と言われているけど、コロラドはまだそこまでひどくは落ち込んでないかな。金持ちはすっげー金持ちだからなあ。最近感じるのは中間層が以前よりももっと大変になって、金持ちはもっと金持ちになるし、貧乏はより貧乏に・・・?いや、まじでアメリカって日本よりも断然学歴社会だから、学歴なかったら上には登れない。よっぽどラッキーでなければ・・・。比較的、雇用が安定してるのが、看護婦とか医療系。ちょっと選ぶ科目間違えたかな・・・w)最近私の友達も学位は持ってるけど、看護婦になる為に学校行きなおしてる子とかいるしな。私もちょっと考えた方がいいかな〜?(本音50%・・?笑)

スターの子ども、変った名前

最近やけに変わった名前をもつ子供達が増えてきました。日本語だと特に漢字どおりに読ませない子も多くて昔の幸子や聡子といったような子がつく子どもも少なくなりました。でも、海外のセレブたちも負けてはいません。自分達の子どもには一風変った名前をつける芸能人は少なくないです。が、その一方でこの名前ってどうなの?って思わないものも少なくないです。
親はともかく変った名前を付けられた子どもたちの運命はいかに?といってもアメリカとかだと名前を変えるのはそんなに大変なことではないので、すっごい嫌だったら変更する可能性もありかな。

まずはPete Wentz & Ashlee Simpsonの息子、Bronx Mowgli ロックスターの息子の名前としてはちょっと変りどころ、Bronx はtoughest boroughs in New York Cityから、そしてMowgliはお馴染みディズニーのジャングルブックから。

Sunday Roseと名づけられた女児はNicole Kidman& Keith Urbanの娘。別に日曜に生まれた訳ではなく生まれたのは月曜だったけど1日前の名前でカップルの一番好きなウィークらしい。ま、もうひとつはカップルの好きなアーティストSunday Reedからも取ってるらしい。Roseはばあちゃんからもらった名前ね。

Jessica Alba & Cash Warrenの娘、Honor Marieもかなり微妙。生涯ずっとHonorがついてまわるのはどんなもんか、もともとHonorはラテン語が起源で荘厳、ハイランクとかいった意味をもつもの。

他Buster Timothy, Zuma Nesta Rockなどあるんだけど、こういうの見てると自分も将来子どもを持った時名前は考えないといけないなあ。日本名と、ミドルに海外で通用する名前を着けたいな。

「女の子との話し方」9歳男児本出版

日本でも以前、5歳の子が書いた「天才えりちゃん金魚を食べる」が有名になったことがありましたが、今回はある意味一回りそれを上回った9歳の男児が書いた本が話題になっています。コロラドのCastle Rockに住んでいる9歳のAlec Greven君は、学校で本を書くプロジェクト(アメリカにありがちな宿題だな)でとても面白い本を書きました。彼の書いた本の題名は「How to Talk to Girls(女の子との話し方)」と言う本で、その手書きで書いた本は学校のブックフェアーで販売されてその中でもベストセラーになったそうです。そして彼の話を聞いたテレビ局が実際に彼をトークショーに招き、そしてそのまま彼の本は本物の出版社を通して46ページのハードカバーの本となって出版されるまでになったらしい。

9歳のAlec Greven君はこう話しているそうです。「女の子と話をするときに苦労をした男の子とよく会いました。こんにちはっと挨拶をして、女の子の方からもこんにちはっと返してくれる場合は良いスタートを切ることが出来るでしょう。」

更に彼はこうアドバイスしているそうです。男の子は着飾るのは控えめにして、そして女の子へのお世辞も控えめにした方がいいです。そして「かわいい子」には気を付けて下さい。かわいい子を見つけるのは簡単です。彼女達は大きなイヤリングにステキなドレス、そして宝石をつけているからです。そして彼は本の第3章でこういってるそうです。「かわいい子は多くのガソリンを必要とする車のようです」って。←名言か?!笑)

大部分の男の子にとって最高の選択は普通の女の子です。思い出して下さい。かわいい子は男の子には冷たいです。そういう子のところには行ってはいけません。母親のErin Grevenさんによると、Alec君のこの鋭い洞察力は読書のおかげだそうです。彼はとにかく本を読むのをやめないそうで、夕食の時なども「本を置きなさい」っとお母さんが言うほどなんだそうです。

Man of the year

昨日もアメリカ、ビックスリーの建て直しについてのニュースを観たが、ここで、JAL(日本航空)の社長の給料がパイロットより低いことについて、CNNがレポートした映像がYoutubeで注目を集めています。それを見たアメリカ人たちが「アメリカの経営者もこうでなくちゃいけない」とかなりコメントが盛り上がっています。
 

YouTube - Japan Airline's CEO Slashes his Pay Below the Pay of Pilots, other CEO Should Learn from Him !

放送では西松社長がバスで出勤するところや、昼食に他の社員と同じ用に並ぶシーンなどが映し出され、彼が再建のためにどんなことをしたか、そして自身の年収をパイロットより安い960万円にまで下げたことなどが紹介されています。彼の謙虚な改革振りと、会社が傾きながらも何十億、何百億円の給料を手にしてきたアメリカ企業のCEO(最高経営責任者)たちを比較をしています。コメントの中には彼を Man of the yearにすべきだとの声も。。ちょっとした時の人となってますね。

どちみち、ビック3のCEOたちは今までに生涯使え切れないほどの給料をもらっているのだから、会社が倒産してもあまり痛みがないのかなという気もしますが・・・

ちょっと面白いプレゼント

不景気といえども、クリスマスは結構みんなお金を使う時期のこのアメリカ、イリノイ州にある動物園ではちょっと変わったオーナメントを販売しています。それはトナカイの糞をクリスマスのオーナメントに加工して販売するという、ちょっと?なものですが、ありきたりのプレゼントに飽きた人にはよいかもしれません。
企画したのはイリノイ州ブルーミントンにあるミラー・パーク動物園。。販売価格は5ドル(ちょっと高い気もする)というこの商品、動物園の職員が集めたトナカイの糞を乾燥させ、クリアコーティングして売るんだそ うです。
「どれも素晴らしいものです。一つの芸術作品ですね。」と動物園のマーケティング・ディレクター、スージー・オーリーさん。新聞によると、トナカイそのものは大きな動物だけれど、糞は小さくなって排出されており、木にぶら下げて飾るにはちょうどいい大きさなのだとか。

皆さんは家族や友人へのプレゼントを決めましたか?うちは今年はお父さんにカーナビをプレゼントします。色々と出かける用事が多いので助かりますよね。うちらもあればよいとは思うけど、とりあえず以前から新しい髭剃りが欲しいといっていたので今回はそれをプレゼントします。今年は実家はクリスマスツリーを出さないので、恒例の家族写真はどっか外で取ることになるかなあ。もう12月入ったし早くしないと!

ライブ上での自殺

今日はちょっと風邪気味だけど、とっても天気がよくて気持ちの良い日だったので外に遊びに行きました。買い物をして二人で洋服を何枚か買いました。ダイエットするといいつつ二人とも肥える一方で入る服が〜・・・ってことでまあ仕方ないですな。お昼は久しぶりにベトナム料理を食べに行きました。とてもおいしかったです。

さて、今日のニュースでちょっと気になったニュースですが、フロリダに住む10代の男の子が、ウェッブ上のライブとチャットで、自殺を決意し、それを実行したというニュースでした。以前日本で、「電車男」というドラマや映画が人気になった時がありましたが(良い意味で)、今回は、自殺を止めるどころかなじったり、それを激励するような環境の中で19歳の男の子が自分の命を絶つという痛ましいニュースでした。もしかしたら、それをなじってた人たちはまさか本当にその子が自殺すると考えてなかったのかもしれませんが、それにしたって最近はバーチャルと現実が曖昧になりすぎて、人を傷つけたりすることをネット上で簡単に行うのは本当に残念な事です。自分の何気ない一言がその人の一生を左右することもあるかもしれません。聖書に自分の口から出る言葉を御する事が出来る人は勇士に勝るとあるのは、本当にうなずけます。

その自殺の様子は約1500人に見られていたらしく、最終的にその中の誰かが地元の警察を呼び、ドアを蹴破って入ったそうです。薬を飲んで1時間後ぐらいだったみたいですが、彼は既に死んでいたそうです。親はそのとき家にいなかったみたいで、その男の子はしばらくずっと鬱状態にあったそうです。去年、イギリスでも、ウェッブカメラの前で、首つりをした男子のニュースがありましたが、ウェッブがこういう使われ方をされるようになったのは本当に悲しいなあと思った出来事でした。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]