忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産記録2

heso1.jpg午後4時を廻ってまだ、5cmちょっとしか子宮口が開かず、チェックしにきては、促進剤を強めて行く。エピちゃんが効いていても、だんだんと陣痛が来ている感覚がわかるようになってきた。
7時になって、まだ7cmしか開いておらず、医者が、このまま開かなければ、最悪帝王切開も考えなければという。えー?ここまでひっぱいといて帝王切開?と思いつつ、旦那はせっかくここまで頑張ったんだから、できるだけ自然分娩の方向でと医者に意思を伝える。

この頃になってくると、疲れか、何が原因かわからないけど、熱がでてきて、解熱の点滴も追加され、熱の為に余計喉が渇くし、疲れてくるし・・・それでもまた促進剤を強くしながら、待つ事2時間、やっと子宮口が全開になった。
それから、また医者が来て、大体初産の場合は、息みはじめてから結構かかるのよねーというので、どのくらいかかるのかと聞くと、早くて1時間から3時間ぐらいという。う・・・せめて、今日中に産み落としたいと思いながら最後のpushが始まった。

heso2.jpg実際・・・こんな格好で息むのか?と思うような姿勢で陣痛がくるたびに3回づつのプッシュをはじめた。あっという間に1時間たって、看護士が赤ちゃんの頭が見えてきたという。旦那もそばで看護士と一緒になって息むのを手伝ってくれていた。この頃になるとはっきりいって、エピちゃんの威力は何処へやら・・・。陣痛の痛みには効くけど、プッシュする時の痛みには全然効いてない。
あー、誰かが鼻からスイカがって言ってたのがわかる・・などと頭の片隅で思いながら頑張って息む。頭が半分でかけたぐらいに医者が戻ってきて、最後の押し出しを頑張る。たぶん、本当は会陰切開するんなら、その前に切るべきだったんだろうけど、医者が戻ってきた時には頭が半分出てきてたのでたぶん間に合わなかったんだろう。それで、中が裂けちゃったんだな。結局娘がでてきたのは息み始めて2時間後、11時2分に生まれた。陣痛が始まってから、約21時間経っていた。無事に娘が生まれたものの、普通の人より結構出血が多かったらしく、生まれた後のリペア、縫うのにも結構時間がかかっていた。

heso3.jpgお産の間、旦那も着替えるのかと思ってたのに、普通に来ていた服のまま、マスクとかもいっさいなしで、ヘソの緒をジョキンと切ってました。もっかい、切ったへその緒を短く切る時もやらしてもらっていた。1週間長くお腹の中にいたわりには2845gの意外に小さい赤ちゃんだったけど、出てくる時は死ぬほど痛かった・・・。その後、LDRに2時間ほどいて、少し休んだ後、夜中に普通の病室に移る。部屋は少しまた違って広くていい感じだった。

その3に続く

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お疲れ様でした!&おめでとう!!!なんかすんごいしっかりした感じのお嬢さん。
うちの初産は女の子だったけどまったく正反対?予定日ぴったしで7分~5分間隔の陣痛から4時間半、破水からは1時間半で産まれて...スパッ!会陰切開?みたいなとってもファストペースな出産でした。初産で夜中だったせいかお母さんも電話で話した助産師ももうちょっと様子見てみたら?とかまー一回病院に来て確認してもいいけどみたいな反応...出産後は“二人目はなるべく早めに病院に行くように”なんて。自分の感を信じてよかったなみたいな。”プッシュするときの痛み”とはどんななんでしょう?エピちゃん使わなかったからフルの痛みでしたが産んだ後はけろっとしてたので旦那がやっぱりお前は痛みに強いとかなんとか言ってた。
ちなみに初産の長女の私は2週間遅れて生まれたそうでなのに普通の体重で生まれたもののその後体重がなかなか増えなかったようでサラちゃんうちに似てるかも???
  • from Nats :
  • 2010/09/04 (03:34) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]