忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカVS日本、どちらの生活がマシ?

最近日本のニュースを読むと、この不景気でホントくらいニュースが多い。正社員切りが始まり、Mid30代の所得が300万を下回る団塊が少なくないなど、色々と問題が多い。

ではアメリカはどうなのか・・?アメリカも不景気で雇用されたものの、派遣だろうが正社員だろうが日本よりも簡単に首を切ってくれると言う意味に置いては心配この上ない。うちの周りでも、レイオフされたという話をちらほら聞く位だ。レイオフされて新しい仕事を見つけにくいというのも日本と同じだろう。
まあそれでもアメリカが日本より住みやすいと思われているのはやっぱり何となく中間層の生活が潤ってるように見えるからなんだろうと思う。

はっきり言って年収300万でも夫婦二人&子供1、2人暮らそうと思えばやってやれんことは無いと思う。こういうのは上を見てもきりがないし、下を見てもきりがない。メキシコ人なんかは子沢山で給料少なくこれでやって行けるの?って思う事も少なくないが、普通に生活している。

アメリカで一番キツいのは中間層だ。税金もいっぱいとられるが、それよりも怖いのが医療破産。アメリカで一番怖いのは病気や怪我をする事。保険をもってないと驚く程高い治療費を請求される。普通に病院行って、風邪ですね、タイアノールでも飲んで下さい。と処方箋無しで言われて、200〜300ドルが吹っ飛んで行く。

年収1千万円を超える給料を貰っていても病気一つで、どうなるか分からない運命・・それがアメリカ。実際そういう人で、ある病気で入院したものの(保険あり)、病院代が支払えないので追い出されたとかよく聞く話である。そうなるとどうなるか・・・
もっと金持ちになるか、破産宣告をして本当の貧乏になって国からの援助を貰って生きるかの二択になる。そりゃー誰でも金持ちに慣れるならそれがいいに超した事はないが、人生そう甘くはない。

が!意外にアメリカで国から援助を貰って生きている「貧乏人」と呼ばれる人達の暮らしのいかに豊かな事か・・・税金の使い道間違ってんじゃないの?って思う程。今まである程度豊かな暮らしをして来た人達は底辺に落ちるのにプライドがあるが、落ちてしまえばこれほど楽なものは無いと言う。
案外、しょっちゅうなんだかんだと国営の病院に足を運ぶ「貧乏人」の方が中間層よりも健康かもしれない。「無い」と言えば払わなくて済むのだから・・まあそのしわ寄せが中間層にくるんだけどさ。

まあ、生活するのは何処に住んでても大変なもんだよね。とりあえず頑張るしかない。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]