忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

カテゴリー「世界珍ニュース」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のニュース

■世界最古の手書き聖書をネットで公開 
大英図書館1600年前に書かれた世界最古の聖書が6日、インターネットで公開された。大英図書館が中心となって英国、ドイツ、ロシア、エジプトの大学や図書館がバラバラに収蔵するページを集め、ネット上で一冊の聖書を完成させている。

公開されたのは「シナイ写本」と呼ばれるギリシャ語で書かれた聖書。すべて手書きで4世紀半ばごろに書かれ、修正が入っている部分も数多くある。エジプトのシナイ山にある修道院で約160年前に見つかった。
■相変わらず肥満率の高いアメリカ
米国民の肥満傾向は景気後退が続く中でもとどまる気配を見せず、成人の肥満率は全50州中23州で上昇していることが、米非営利団体(NPO)「米 国健康トラスト(TAH)」と「ロバート・ウッド・ジョンソン財団(RWJF)」による調査で明らかになった。肥満率が最も高い州はミシシッピ州だった。調査では、米疾病管理予防センター(CDCP)の基準に基づいて、身長(メートル)を体重(2キロ)の2乗で割った体格指数(BMI)が30以上の場合を「肥満」、25以上30未満を「太りすぎ」と判定し、成人と子どもについて州ごとの割合をまとめた。

それによると、過去1年間に「肥満」と判定された成人の割合は、31州で25%を超えた。91年の統計では、20%を超える州はなかったという。ミシシッピ州は5年連続で首位を記録。前年の31.7%からさらに増え、32.5%の成人が肥満の範囲に入った。以下、ウェストバージニア(31.2%)、アラバマ(31.1%)、テネシー(30.2%)、サウスカロライナ(29.7%)の各州が続いている。

成人の肥満率が最も低かったのは、コロラド州の18.9%。マサチューセッツ、コネティカット、ロードアイランド、ハワイの各州も20%強にとどまったが、いずれの数字も前年をわずかに上回った。ミシシッピ州では、10—17歳の子どもたちのうち44.4%が肥満または太りすぎと判定されている。同州当局は教育水準と肥満との関連を重視し、学校現場を中心に、食生活や運動の指導、給食の改善などに取り組んでいる。

昨年来の不況にともない肥満傾向がさらに進行していることについて、専門家らは(1)家計が圧迫され、栄養バランスの良い食品を選ぶことが経済的に難しく なった(2)公共サービスの予算が失業対策などに回されるため、肥満対策が手薄になっている(3)経済的な不安感やストレスを原因とする肥満が増えた—— などの要因を指摘している。

■コーヒーに口臭予防効果
れまで「口臭の原因」の1つとされることの多かったコーヒーに、実は口臭を抑える効果があるとの研究結果を、イスラエルのチームがこのほど報告した。

テルアビブ大医学部で口臭の治療などを研究するメル・ローゼンバーグ氏らは、コーヒーが口臭を引き起こす仕組みを解明しようと、口の中から採取しただ液 に、同国や米国のメーカー数社のコーヒーを混ぜておき、発生するにおいなどを調べた。その結果、当初の予想に反して、コーヒーには口臭の原因となる細菌の 働きを抑える効果があることが分かったという。

ローゼンバーグ氏はCNNとのインタビューで、「コーヒーで口臭が強くなるといわれてきたのは確か。だが、それはコーヒー自体から発生するにおいで はないようだ」と語った。同氏によれば、コーヒーにはだ液の分泌を抑える成分が含まれているため、口の中が乾燥する。さらに、コーヒーに加えたミルクなど と混じって口に残ると、口臭が起きやすくなると考えられる。

チームでは今後、コーヒーの消臭効果を利用して、口臭を防ぐマウスウォッシュ(洗口液)や歯みがき剤、ガムなどを開発したい構え。同様の研究はすで に、クローブの精油など一部の植物成分で進められている。ただし、実用化へ向けてカギとなるのは、コーヒーに含まれる数百種類の成分の中から有効成分を見 つける作業だ。

ローゼンバーグ氏は「成分の特定には長い時間がかかる」との見通しを示す一方、「今回の実験は、仮説が常に正しいわけではないということ、そして誤った思い込みから興味深い結果が生まれることもあり得るということを示す教訓になった」と話している。

PR

新たなUMA目撃情報?

kanas.jpg新彊ウイグル自治区にあるカナス湖は何か巨大な未確認生物確認生物が生息しているとその界隈ではかなり有名な湖なんですが、今回のは今年の7月2日に10人以上の観光客によって目撃されたそうです。

目撃者によると時間は午後4時頃、水しぶきを上げて現れて最終的に姿を消すまで20分間ほど目撃されたそうです。その時の写真がこの写真。なんかもっこりせり上がってますよね。中国の水の汚染によって生物が巨大化したか?

このカナス湖は過去にも何度も同じような生物?が目撃されていて、中国にある最も高度の高い場所の湖として観光地にもなっていて、観光客などによって目撃されることが多いです。
過去の専門家の調査では「タイメン」と呼ばれる、日本にも生息している魚のイトウの仲間ではないか?っと言われてたりもしますが、生物は10mあったとされる目撃情報などもあり未だに謎のまま。個人的にはやっぱしネッシーさんとか、ウッシーさん?とかの仲間だと面白いと思うんですがね〜・・皆さんはどう思いますか?

安息日に有効な携帯の話

とうとうフェーズ6になっちゃいましたね。新型ウイルス。といってもアメリカ人ほとんど誰も気にしてませんが・・・まあ、とりあえずかからなきゃいいです。

えっと、今日はイスラエルからのニュースです。安息日(シャバット)というものがあるのですが、それは正確には、金曜日の日没から、土曜日の日没までの1日、約24時間安息しなきゃいけないってことであらゆる労働?が禁止されます。

お仕事(金銭のやり取り含む)、 車の運転、 火を使う事(当然、料理。タバコを吸う事もこれ又呵り)電話、 掃除洗濯、 お風呂(シャワー)、 電気をつける/消す、 スポーツ、 テレビ、ラジオなどなど数えれば切りがないぐらい。ちょっとどころかかなりやりすぎだろうと思うのですが、しかし、この現代社会においてはこういった戒律は不便すぎる。

特に携帯電話も使用してはいけないことになっているのがなかなか大変だというこ とで、最近安息日でも携帯を使える新たな方法が編み出されたそうです。それが「歯でボタンをプッシュする」です。
IPU.comの報告によると、イスラエルにおける赤十字、マーゲン・ダビド公社(MDA)の救急隊員は安息日に宗教的問題で携帯電話を操作できないことにジレンマを抱えていたそうです。救急の要請は土曜にだってありますものね。 そこでMDAではハラハ・科学技術研究所に解決策を依頼。そこで出てきたのがこのやり方。歯に金属のピンをくわえて、ボタンをプッシュすれば良い」とい うことだったのです。この研究所では他にも、電話が偶然シャットダウンされるのを防ぐための特注ケースなどを合わせて開発したそうです。
携帯電話の使用が禁止なら歯で押そうが指で押そうがダメなんじゃ・・・・・という気がするのですが、そこは深く突っ込んでは行けないのです。きっと・・・
ということで新しい携帯電話についてでした。笑)

結婚式直後に花嫁に逃げられた?

イタリアからのニュースです。結婚式を終えた花嫁が、レセプション(披露宴)の直前に運転手を頼んだ男性と駆け落ちしてしまうという事件がありました。事件が起きたのはイタリア北東部のトリエステ。夫…になるはずだった男性は34歳のアンドレア。彼の証言によると、花嫁のサラ(30)が衣装を変えたいと式の後に言っていなくなり、レセプションが行われるはずのレストランに最後まで現れなかったそうです。最終的に何が起こったのかが以下の通りです。

サラは運転手の仕事を依頼されたアンドレアの友人男性と車で駆け落ちしました。アンドレアや招待客はサラに電話をかけましたが、サラは彼 に”申し訳なく思っている”と伝え、”間違いを犯してしまった”とも言ったそうです。また、サラは最後に”私のハートは他の男性に奪われてしまっている”と伝え た。彼女は戻ってこなかった。。・゚・(ノД`)・゚・。

サラとその運転手はギリシャへハネムーンに行ってしまったらしく、現在アンドレアはサラに対して法的措置をとることを考えているそうです。悲劇っすね。。見栄でイケメンの友人をスタッフに頼んだりするとこういうことがあるかもしれないですね。確か以前にも、レセプションのレストランで出会ったイケメンバーテンダーに一目惚れした女性が式の直後に離婚したってケースもあったし・・。

パキスタンで捕まった謎のエイリアン

palien.jpgなんとパキスタンで謎のエイリアンが捕まったのですが、、相手が身長約10cmだったため、誤って?殺してしまったみたいです。なんでも古い家を改築しているときに突然この身長10cmほとのエイリアンが家の回りを歩いていたそうで、子供が何か有害な動物だと思って捕まえて石に投げつけたようです。しかも薪も投げつけてやけど?までしたのか、捕まえたときはまだ息があったようですが、そしたらそのエイリアンは動かなくなってしまったらしい。

その後にビンに入れて熱いレンガの上に置いておいたら、映像のように肌が丸焦げのようになってしまったらしい。ちなみに今年の5月26日の出来事らしいのでつい先日です。多くの住人がこの話を聞きつけて集まってきているらしい。見た所、大きなあの頭と目のでかいエイリアンの子供みたいな感じっすね。。。小人?!

グインサーガの著者がお亡くなりになったそうな・・

あれって、確か世界一長い?小説として記録になってるんだっけ?せっかくアニメ化もはじまったのに、残念です。本当にまだお若いのに〜。。。

小説と言えば、最近世界最年少の小説家が誕生したんですよね。スペイン人のマニュエル・アルグエシルくん(Manuel Alguacil)が初めて本を読んだのは3歳。「ロード・オブ・ザ・リング」を楽々と読みこなし、7巻の「ハリー・ポッター」を読破したときは、 まだ6つだったという。そして今年、9歳になったアルグエシルくんは、小説を出版し、世界最年少の作家となった。

英紙ネット版「デイリー・テレグラフ」によると、生まれつき優れた言語能力を持つアルグエシルくんは、9歳にして処女作を出版。彼の作品は「Thok, the Vain Dragon (虚栄の龍)」という38ページのファンタジー小説。自分のことを不細工だと思い込んでいたトックという名の龍の話だ。

出版社のネバーランド・エディシオンズ(Neverland Ediciones)のジェイコブ・デ・カストロ氏は、アルグエシルくんの本について「彼が幼いからではなく、この本が素晴らしいから出版した」とコメン トした。カストロ氏によると、初日だけで千冊もの売れ行きがあったという。

アルグエシルくんの母アナさんは、彼を「ふつうの子供」としながらも、彼のボキャブラリーが通常の子供よりもかなり豊富であることを認めている。
こういう子供をGiftedっていうんだろうなあ。

牛さんにオペラ聞かせておいしいアイスを作ろう

marcellobedoni_cow_1403821c_250.jpgかなり微妙な。。。イギリスからのニュースです。大昔のアイスクリームの作り方を再現するため、牛にオペラを聞かせるのにテノール歌手が呼ばれるという出来事がありました。牛に美声を披露している写真の男性はヨーロッパを代表するテノール歌手の1人、マルチェロ・ベドニさん。会場?となっているのはイギリスのランカシャー 地方のとある牧場。牛達にオペラを聞かせるというのは、とある100年前のジェラートのレシピに書いてある作業行程の一つ。今回はこの昔のレシピを忠 実に再現してみたということのようです。このジェラートは今月にイギリスの「アントニオ・フェデリーチ」から発売されます。
例のレシピを書いたのはアントニオ・フェデリーチさん。同じ名前だから創業者の方なのかもしれません。イタリアのリビエラの近くに住んでいたという彼は自分の好きだったオペラを聞くことが、牛達にとっても同様に良いことだと考えていたようです。それは牛にエンドルフィンを出させ、自分たちが幸せに働く環境を作り、 そうして生産されたミルクはレシピの重要な要素になるというのです。今回、アントニオさんの孫にあたるフレデリックさんがこのレシピを再現することにし たのですが、こんなことを言っています。
「私の祖父は、いつも搾乳の前に牛に歌を歌っていました。兄弟や私が子どもの頃に楽しんだジェラートの味を再現するために、我々は彼のレシピを忠実に再現することに固執しています。牛はリサイタルを楽しみます。それは彼らが生産するミルクの品質に反映されるでしょう。音楽の情熱は、製品にも表れます。だから我々はこの夏、アントニオ・フェデリーチ工場の中でも職員達のためにオペラの演奏を行う予定です。」
そして、牛のためにリサイタルを開いてくれることになったテノール歌手のベドニさんはこんな風に意気込みを語ってくれました。 「コンサートを楽しみにしていますよ。牛達はとても優しい獣で、オペラを聞く良い耳を持っています。彼らのために心休まるアリアやナポリタンの曲を選びました。ワーグナーやカルミナ・ブラーナのような刺激的な曲は避けています!」

機会があれば是非私もオペラを聴いた牛の濃厚な?ミルクから出来たジェラートを戴きたいです。

イギリス、幽霊が住むらしいホテルで謎の・・

イギリスってなにげに幽霊ネタ多いんですよね。ほんとありすぎて結構ネタすっとばしてんですが、今回は久しぶりに載せる事にしました。いや、別に他にネタが無いって訳ではないんですが・・

さて、今からおよそ400年前の17世紀に建設されたジョージホテルと言うかなり古いホテルがあるそうで、このホテルは幽霊が出るホテルとして有名なんだそうです。このホテルで深夜の3:40頃に火災報知器が作動し、そして3人のお客と7人の従業員が避難すると言う出来事があったそうです。ただの火事なんじゃないの?って思うのですがこのホテルを運営しているAxelsenさんによると、ホテルにははメアリーと呼ばれていている幽霊がいて、その人はホテルの昔の支配人の女性であると思われているそうです。

メアリーさんはいろんな人のライターを盗んでしまったり、ロウソクの火を吹き消してしまったりするんだそうです。現在このホテルの支配人をしている29歳のLouise Axelsenさん(コックさんの娘)は「私たちは特にメアリーのことは気にしません。彼女が回りにいることにあなたも慣れますよ。ここで働けば、幽霊が 一緒にいることに気づくんです。」と話しているそうで、火災は最上階の客室ではない物置部屋からの発生で、消防署のスポークスマンは、今回の火災が電気配線が原因で起きたと発表したそうですが、ホテルの従業員らはこの火事にメアリーさんが噛んでると思ってるみたいです。ホテルでコックをしているJean Axelsenさんによると「それが超常現象であると言う証拠はありません。しかし多くの偶然の一致があります」「火事がその部屋だけで収まったのは奇妙です。その部屋は物置であり、電気も何もそこには繋がっていません。メアリー(幽霊)は我々を傷つけることは決して無く、そして彼女は火をとても憎んでいるのです。」と話す。

幽霊がいるかどうか、、、は昔から議論の的、信じる信じないはその人によりけりです。ちなみに私は幽霊なのかどうかは知らないけど理解しがたいものはいそうな感じで思ってます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]