忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

座りっぱなしは命取り?

アメリカのMSNBCネットの健康に関する報告によると、最近の統計調査で、人は一週間にのべ56時間も座っているのである。これは約6300人にアンケート調査して出された数字である。コンピュータのスクリーンに向かう、またはテレビの前で座って長時間を過ごす。多くの人は一日の大半を座って過ごしている。特に女性は男性よりも長く座っている事が多く、運動量が少ない仕事を多くしている。その結果、座りっぱなしは私達を太らせ、心臓病や糖尿病になる可能性がある。大げさに言っているのではなく、この事は私達の命とりになるのである。

 技術の進歩やインターネットの普及により、人間が本来、自然に体を動かし働いてきた環境が失われつつある。人々はインターネット上で支払いをしたり仕事をしたりしている。今日ではツイッター(Twitter)やフェイスブック(Facebook)を通じて友人と連絡を取り合うことができる。生活が便利になった半面、体への影響は非常に大きいといえる。

 もし、あなたが長期間座っていると、身体の新陳代謝が減少し、筋肉が緩慢になる。そして、血液循環が悪くなり、カロリーの消費が少なくなる。

 研究によると、毎日2時間座ることによって、糖尿病になる可能性が7%高くなり、心臓病になる可能性も高くなる。これは、コレステロールを阻止する酵素の働きが鈍くなるからである。血のめぐりが悪くなると気分が落ち込む傾向がある、脳が楽しいと感じるホルモンの働きも弱まるからである。

 一日中座っていると、あなたの姿勢と脊骨の健康を損なう可能性がある。

 臀部と足の筋肉が短く硬くなる。また、脊骨を支えている筋肉も弱く硬くなる。これが女性の腰痛の発生率が90年代の3倍になった理由である。例え運動をしても、免疫力があるとは限らない。考えてみてください、私達は座ることに慣れているため、たとえ一日30分間ジムで運動をしたとしても、十分ではなく、 8、9時間から10時間以上座っている運動不足を解消できない。これが、なぜ女性が運動を続けているにもかかわらず太り、高血糖や高コレステロールなのかという原因である。

 最新の研究によると、運動量が激しい、緩やかというより、よく座ったり立ったりする人達は、ウエストが細くて、コレステロール値と血糖値が正常である。カナダで行われた1万7千人におよぶ大がかりな研究により、専門家の出した簡潔な結論とは「体の健康の良し悪しに関わらず、毎日長時間座っていれば、早死します。」である。

 もし、運動することができない場合はどうすればよいのか?遊んだり、立ったり、ぶらぶらすることだけでもあなたの健康を保つ助けになり、薬を飲んだり病院に行く必要がない。もし、人間の体がコンピュータならば、あなたがマウスを動かしたり、キーボードを叩くと、全体のシステムが動く、しかし、コンピュータに触らないでいると、省エネモードに入る。人間の体は活発な動きを保たなければならない。長時間何もせずに座っていると、体が省エネモードに入ってしまい、カロリーの燃焼量が少なくなる。一日中体を動かしていると、新陳代謝を促進でき、あなたが椅子から立ち上がってあちこち体を動かすと、体の脂肪が燃焼し始める。立ち上がる動作だけでも、座っている時の3倍のカロリーを燃焼することができる。

 メールチェックや電話をする時はなるべく立ってやり、同僚とも歩きながら話をする。また、椅子をバランスボールに変えると強制的に筋肉を鍛えることができる。家にいるときはテレビを見る時間を2時間以内に制限し、良い方法として、立ったままで見たり、走行や、自転車の運動器具を使いながら見る方法がある。これらの小さな努力で大きな結果につながる。そうすれば、年に約1キロの体重を落とすことができる。毎日のちょっとした運動をライフスタイルに取り入れることで、体の新陳代謝が促進できるのである。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

う~ん、興味深い記事だ。
これからは、みーと一緒に頻繁に散歩にいかねば。
  • from Lui :
  • 2010/01/05 (06:31) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]