忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車を買った!のを手伝いに行った?

今日、ご近所のEさんが、車を買いました。一緒についていったんだけど、結局マーキュリーってアメリカの車の4駆のスポーツタイプの車で結構かっこいい奴。乗り心地も良かったし、アメ車ならではのクッションも良かった。後ろにセンサーがついてて、壁とかにぶつかりそうになるとピピーって音がするの。あと、冬はシートが暖かくなるようなものまでついててなかなかでした。


明日は会社のクリスマスカードを仕上げてオーダー出して・・とまあ、色々ありますな。教会のおばあちゃん達がチラシ寿司を持って来てくれるそうで、デザートぐらいは何か用意しとかないとなあ。スイートポテトでも作るか。
さて、今日のネタはちょっと驚きです。
イギリスの天才自閉症の画家、スティーブン・ウィルシャー(Stephen Wiltshire)氏が、わずか20分間、ヘリコプターで飛行後、ニューヨーク全景をまるでカメラのように、巨大キャンバスに再現したと10月29日、英紙「ディリー・メール」が伝えました。スティーブン・ウィルシャー氏は一度見たものを完全に記憶する、自閉症でサヴァン(賢人)症候群(※)の能力を持つ天才画家です。今回のニューヨークプ ロジェクトはアメリカの最大手放送局の1つ、CBS放送が企画したものです。ニューヨーク上空をわずか20分間、ヘリコプターで飛行した後、ウィルシャー 氏が自分の記憶だけを頼りに、長さ18フィート(5・5メートル)の巨大なニューヨーク全景図を描き上げました。細部にわたって、正確に描かれているこの 全景図は12本のペンだけを使い、約1週間で完成しました。

一緒に仕事をするアリアンナ・テリオティス氏(Iliana Taliotis)がウィルシャー氏の制作過程を紹介しました。「彼はまず全体のアウトラインを描き、それからシンボルとなる建物を描き上げる。最後に詳 細を細かく描いていく。今回の全景図には、ニューヨーク市、ニュージャージー州、エリス島、自由の女神などが含まれるが、彼の一番のお気に入りはニュー ヨーク市なので、ニューヨーク市について、一番細かく、如実に描いている」と語りました。ニューヨーク以外にも、ローマや香港、そして、2005年には東京も描き起こしました。東京の全景図は長さ52フィート(15.8メートル)に及び、 ウィルシャー氏が今まで描いた中で最長の絵となっています。彼の超人的な記憶力と優れた絵の才能が世の人々を魅了してきました。ウィルシャー氏は幼い頃から人とのコミュニケーションを取るのが苦手で自閉症と診断されました。その後、絵との出会いで、彼の持つ驚くべき才能が開花し ました。2006年に、エリザベス女王によって大英帝国勲位の議員として認められ、現在、ロンドンのロイヤル・オペラ・アーケードにてギャラリーを開いて います。



※ サヴァン症候群とは

アカデミー賞映画『レインマン』の中、ダスティン・ホフマンが演じる自閉症の主人公が、ウェイトレスが落とした爪楊枝の本数を、一目を見ただけで言い当 てるシーンがあります。このような脳の発達障害と同時に、超人的な能力を併せ持つ人のことをサヴァン症候群と呼びます。膨大な量の書籍を一回読んだだけで 記憶することや、楽譜が読めないのに、1度聞いただけの曲を、最後まで間違えることなく弾くことができることなどは、その例です。全世界で数十人しかいな いと言われています。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]