忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

総領事館官邸ディナー編

ということで、今日は昨日の領事館官邸でのディナーについて。。まず・・・総領事さすが良いとこ住んでますなあ。w)もちろんセキュリティー上の安全とかあるからだろうけど、最初に道に迷って隣のゲートのセキュリティー管理に聞いたら、すぐに分かって(ということは間違える人も多いってことだな)公邸の住所までばっちし知ってた。w)まあ、あの辺は、もしかしたら他の国の領事さんとかばっかり住んでいる地域なのかもしれない。官邸前に日本の旗あったし。わかりやす!

でもって、バトラー?みたいな蝶ネクタイの人が出迎えてくれて、記帳に名前をサイン。領事の奥さんはとても優しそうな人だった。とりあえず、ご挨拶。が・・・・今回招かれている中で女は私だけだった!爆)後は副領事さんと、もう一人領事館関係者、そしてアメリカ人が一人。奥様も一緒と思ってたら私だけ〜?しかも、総領事の奥さん、ディナー一緒じゃなかったから・・ちょっと寂しかったわ。T_T

まあ、政治的な話とか、やっぱり官僚系の話ばかりだし、バイオマスの話なんてふられてもニュースでやってるぐらいの知識しかないから大人しく聞いてましたが。とりあえずは、居間で飲み物を頂きつつ穏やかに談笑。さて、ディナーの時間になって、それぞれ自分の席を確認して着席。と・・・おもっきり洋風ディナーと思ってたら懐石料理だった。。ということで、ディナーメニューネタばれ。

食前酒:スパークリング清酒
前菜:湯葉アボカド包み揚げ・納豆もろみ漬・数の子床漬・小魚黄金焼・変わり枝豆
刺身:鮪・牡丹海老・ミル貝 (おいしい刺身は絶品ですな)
焼物:バッファローと大根ステーキ(これは絶品だった!)
炊合わせ:カシューナッツ豆腐丹波蒸し (不思議な味のする豆腐だった)
揚物:木枯らし揚げ
和え物:草石蚕(ちょろぎ)白酢和え
お食事:まるかぶり寿司/コハダ寿司(コハダおいしかった!!日本からの空輸らしい)
お食事後:渦巻きバナナと八つ橋

あと、ワインは前菜の時に白ワイン、肉料理で、赤ワイン、あとお酒もあった。飲まなかったけど。給仕が二人、ちゃんと蝶ネクタイでびしっと決めてさすが!って感じ。でも料理が1品ずつ出てくるから、食べてる時間がやたらと長かった。途中でトイレにいっちゃったよ。。。
で、食後にまたリビングで最期のコーヒーもしくは紅茶を頂いて解散。6時半に始まり、10時半過ぎに終了しました。とりあえず食事はおいしかったです!笑)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

すごい、、、、。さすがって感じのごはんだね。
私もそんな豪華なご飯頂きたいです。
  • from 寿美 :
  • 2009/01/24 (02:54) :
  • Edit :
  • Res

無題

うわぁ~
実に特別な響き…
写真も見てみたい…日本食って、目で愛でられる料理でもあるからね。
  • from Michy :
  • 2009/01/24 (03:35) :
  • Edit :
  • Res

写真

さすがに、ディナー中に写真はとれなかったわ。残念ながら・・・お皿とかも、和物中心と、あと桐の花のマークの金ぴかのがあった。コーヒーカップも桐の花だった。で、居間にちゃんと天皇陛下と皇后様の写真が飾ってあったよ。さすが領事官邸。
  • from 管理人 :
  • 2009/01/24 (03:55) :
  • Edit :
  • Res

美味しそう♪

このメニューなら付き添いで一緒に行ってあげたのに~(笑)。揚げ物の木枯らし揚げにぐっときますね♪あ、でもこの時期ならみぞれ揚げだ!(爆)
  • from Borbos :
  • 2009/01/24 (10:25) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]