忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚すると何故お金が貯まらない?

常づね旦那と不思議だねーと言ってるのですが、何故結婚すると独身の時よりお金が貯まらないのか。旦那が独身時代、今よりも全然給料低くても月その半分は貯蓄できていたのですが、何故か結婚するとお金が貯まらない。別にこれといってゼイタクをしているわけでもなく、独身時代とさほどかわらない、いや、外食なんかは独身時代より遥かに回数が減っているのに、何故か貯まらない。

これは、うちだけでなく、結構いろんな夫婦に聞いて見ると同じような答えが返ってくる。うちでは旦那が毎月家計簿をつけているが、アパート代や水道、電気代といった必要経費以外で抑えられる出費はどこだろうーと見ていくと、やっぱ、食費、その他日用品とかになってくるわけだけど、ちなみに先月の食費は1ヶ月約$300.別に使いすぎってほどじゃない。アパート代は今月から2ベットに移ったため、高くなったけど、それでも車での通勤にかかるガソリン代とか考えたら、まあ妥当なんだけど、色々チェックしてみると、ほとんどの月で予定外の出費があることが分かった。

例えば、車の修理、故障、一気に$500単位で飛んでいく。今月も、私のIMACの故障で$400ぐらい飛んでいくし、これに例えばお祝い事とか続けば、またぱぱぱぱーと飛んで行く。他にも税金とか、車の保険代とか、仕方ないけど、額面だけ見ると、ちょっと気が遠くなってくる。w)溜めるのは大変なのに、出て行くときの早い事、早いこと...。超ナゾだよ。

ま、とはいえ、今月は引越しや、修理などで余分な出費が重なっているにも関わらず旦那にソファー買って!とほざいている妻の存在がやはり金食い虫なのかもしれん。笑)旦那は煙草もお酒も女もやらんし、趣味も一緒に山とかハイキングするだけで幸せーな人だしね。ああ、でもあと、旅行とかするとやっぱり溜まらんよね。今年は子供が生まれるから余計出費かさむだろうし、頑張ってお下がりを喜ぶ娘に育てなくては!笑)
ということで、メモリアルデー、旦那が子供生まれる前に最後にどっか旅行しようっていってるんだけど、近場で日帰りするか、魚釣り&一泊キャンプでもするか、早めにきめとかないとなー。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

同感。うちも家計簿つけてるけど車の修理とかグリーンカードの更新とか予定外のものが多いなー。
みっちゃん、食べ物、日用品は週間安売り+クーポンするといいよ。うち3人家族で食費+日用品(シャンプー、洗剤などなど)だいたい$200~$300^^v
  • from Nats :
  • 2010/05/23 (02:42) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]