忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雪!暖炉で暖まるよ!

DSCF5162.jpgDSCF5160.jpg一気に温度が下がりました。今日の最高温度は6度。今晩には−5度まで下がって雪が降るみたいです。最近の地球温暖化によって?寒くなったり暑かったりの繰り返しで、風邪を引いている人が多いです。という事で今日は暖炉を点けてます。(写真参照)
もうあらかた外の木々は散っちゃったし、うちのアパートの回りに大量にいるウサギちゃん達も穴の中に隠れる?事も多くなりました。でもウサギって冬眠しないんだよね。来年の春にはまた可愛い子ウサギが見れるのが楽しみだ。でもって昨日はヨーグルトとリンゴ&ラムレーズンのパウンドケーキを作りました。ちょっぴり酸味もあってしっとりしておいしいのよ〜。とかいいつつばくばく食べてるから太るんだけどね・・・まあストレス溜めるよりは食べた方がいいかな〜とか言い訳しつつ食べまくる今日この頃。ほんとにやばいよね。

さて、最近のニュースで目に留まったのが「若手は手取り付き20万、信じられない勤務医の待遇」医者というと高給、お金持ちというイメージが付きまとうが、勤務医はどうやらそうでもないらしい。非常勤の若手だと、手取りは20万そこそ こ。高給どころか、「コンビニ店員」と同レベルという嘆きの声が医師の間から聞こえる。正規の職員でも、他の職種に比べて高くないと医師たちは主張する。 過労死しても不思議がないほど労働時間の長さ。それを考慮すると結構安いのである。それが近年起きている「医療崩壊」にもつながっている。

日本医師会がまとめた給与に関する調査結果によると、医師の年俸は814.9万円(35.4歳、所定内給与+残業手当など込み)だった。パイ ロット(39.3歳)が1381.7万円でもっとも多く、大学教授(55.8歳)が1189.1万円、記者(36.3歳)が962.2万円、高校教諭 (35.4歳)が849.6万円。この調査だと、同年齢で医師は高校教諭よりも安いという、意外な結果になっている。 数字だけみるとそう安くはない。一流企業の会社員並みといってもいい。ところが、医師や看護士らの労働組合「日本医療労働組合連合会」の担当者はこう指摘する。「時間外労働が過労死寸前の80時間近く、それに見合うだけの額をもらえていないのが現状です。もっとも、まともに時間外手当を支払えば、病院は倒産してしまうかもしれませんが…」   都内の病院に勤める医師も、「看護師は時間外手当をもらえるが、医師は(ほとんど)もらえない。労働基準法違反が横行している」と怒りをあらわにする。

それを考えるとアメリカの医者ってほんと給料いいよね〜。億単位で稼いでる人も少なくないし。日本から「研究目的」で優秀な医者が流れ込んでくるのもわかるわ。ま、ただしこっちで開業しようとおもったらちゃんとこちらの試験に受からなきゃいけないけど、日本での過酷な勤務を考えるとアメリカは天国だろうな。でも医療費の高さはひどいけど・・・まじどうにかして欲しい・・・
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]