忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アブラムシの馬鹿野郎〜!

この間、余りにもアブラムシがつきすぎてパンジーちゃんが全滅しました。色々試してみたけどどれも効果なし。今日の朝、ふとなすびにやっと実がついてるじゃーないですか!喜び勇んでよーくみると、またまたアブラムシめが!むかつくので全部つぶして成敗してやりました。
ここの部屋3階なのにやたらと虫多いんだよね。結局前回のアブラムシの大量発生でハムシみたいなのも増えたし。ま、それも片っ端からつぶしてるけど・・・。ほんとキ〜ってなるよ。仕方ないからちょっと裏山いってナナホシテントウ虫連れて来ようかしら・・・。

あと今部屋ん中にでかいハチやろうが入ってます。窓にへばりついて出て行こうとしません。
せめて、ベランダの窓の方に行ってくれたら追い出せるのに〜!!!丁度仕事してる窓の前にいるので気になって気になって・・・さっさと出て行け〜!ってな感じですよ。まったく・・

きょうのお題は何故物が捨てられない?を解析します。5つポイントがあります。当てはまっちゃったら、ちょっと考えてみましょう。
1. これは便利、まだ使えるので捨てられない

便利な使えるものを家に置いておくのはいいことですが、たくさんは要りません。もし捨てられないなら、必要そうな人にあげてしまいましょう。

2. これはいつか役立つ日が来る

もちろんその通りですが、たとえば靴の空箱、空のジャム瓶、フラットなパッキングボックスなどを残しておいても無駄かもしれません。必要になって 買った場合、いったいいくらかかるのか自問自答してみてください。1つよりたくさん保存しておく理由はあるのか、どのくらいの頻度でこのようなことが起きるのか。

3. 整理整頓するために買った品である

皮肉にも、物を減らすためにさらに増やすということになる人も多いようです。ラック、ハンガー、圧縮袋、いろいろありますが、覚えておくべきことは、最初にすることは要らないものの整理ではなく、排除してしまうことです。

4. これは思い出の品である

大学時代のTシャツ、赤ちゃんの服、父親の古い机、どの品にも感傷的な思いがあり残してしまうのです。

5. 自分の子供/孫/次の犬/痩せたときのために取っておこう

いつやってくるかわからない未来のために保存することに危機感を覚えましょう。モノによっては残す価値のあるものありますが、それらは例外です。 あなたの7歳の娘が成長したら90年代のパンツスーツを本当に着用すると思いますか?そのガラクタのようなホコリをかぶったプラスチックのおもちゃが生まれてもいない孫に喜ばれるでしょうか?新しい犬を飼ったらきっと新しい犬のベッドが欲しくなるでしょう。そしてもし痩せたら、新しいジーンズが欲しくな るでしょう。

こうして無駄なものを種類分けすることで、簡単かつ生産的に処理が出来るとのことです。また気分を上昇してくれることにもつながります。もしクローゼットに向き合えないならタンスから、タンスに向き合えないなら、冷蔵庫からというように、とにかく初めてみることが大事なのです。身の回りのちょっとした物から減らしてみてはいかがでしょうか。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

あらら~

てんとう虫・・・奴らは働きません(実証済み)。アブラムシには唐辛子スプレーが効きますよん♪自然薬剤なので野菜の苗とかにも安心して使えますし。うちの方ではwhole foodsとかで見掛けました。
  • from leimia :
  • 2009/07/02 (10:23) :
  • Edit :
  • Res

なるほど!

結局やばかった植物は全部捨てちゃって、今は大丈夫そうですが、次回いっぱいついたら試してみます。ありがとう!
  • from 管理人 :
  • 2009/07/06 (01:53) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]