忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人材革命と就職難、2つの中国

最近同時期に中国では二つのニュースがある。ひとつは人材革命、中国は現在、「優秀な人材の工 場」となるべく、上海に進出したグローバル企業と協力しながら人材の育成に努めており、海外に拠点を置いていた中国人も多数帰国しているという。その中心は上海だ。上海にはマイクロソフトやIBMなど、世界の先進企業が開発の拠点を置いている。近年、留学を経験し学位を取得したエリート中国人が多数帰国し、ここで実力を発揮している。今、中国はチャンスがある場所として中国人エリート層が帰国している。ある留学経験者は「チャイナ・ドリームはアメリカン・ドリームより魅力的だ」といっている。

そのニュースの裏側には、またこういった声も聞かれる。
仕事上のストレスが原因で豪州から帰国したという博士号を持つこの女性は、次の理由を挙げて「中国に帰国すべきではない」と力説している。
1:高学歴者の就職難。ようやく仕事を見つけても、給料は驚くほど少ない。
2:異常な物価上昇で生活レベルが下がる。海外では毎日肉とフルーツを食べ、化粧品は資生堂にシャネルだったが、中国ではどれも高価すぎて手が出ない。車や家の購入は夢のまた夢。
3:環境汚染は驚きのレベル。ここで子供を育てるのは不安だ。
4:中国人の心は恐ろしくすさんでいる。ここではみんな敵同士。誰も信じられないし、信じているとすぐにだまされる。
どちらの中国も、本当という事だろう。これから、中国はアメリカを尻目にもっと力を蓄えていくのだろうか?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]