忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカの共働きを考える

今日は結構真面目なネタです。というか、最近ちょっと悩んでる?(←というほどでもないが)事でもあるし。アメリカは共働き大国だと思う。低年齢層の子供 が居る家庭で両親共に働いているのはおよそ7割に登るそうだ。かくいう、うちもそうなんだけど、問題はしかり、「働くべきか、働かざるべきか」。
というのも、アメリカは税金がやたらと高い。独身時は38%ぐらい税金に持って行かれていたが、これが結婚してもあまり変わらない・・・T_T
というのも私が働いている為なのだ。旦那と同じぐらい稼いでたら、それはそれで良いのだが、私の場合はかなり中途半端。結局子供も居ない、家も持っていない私たちは税金に取られる額がとんでもないのだ。いくら将来ちょっと返ってくるとはいえ、微妙なのよね。保険とかも高いしねー。

結 局どういう事かというと、もし共働きをするのであれば、ある程度以上稼がないと結局損するということ。うちの場合はまさにそれ・・。もっと給料の良い所で 頑張って働くか、もしくはまったく働かない方がセーブになるのだわ・・・旦那の扶養ってことでね。汗)私も働く事自体には別に何も問題はないのだが、この不景気でそんな給料の良い 仕事を見つけるのは難しいだろうし、その為にはもすこしキャリアを積まないと駄目だし。

税金減らす為には1匹子供が出来るか、家を買うと いう手もある。が・・・何十年のローンを考えるとやっぱし、かなり頑張って二人で仕事しないと子供が出来た時にキツい。アメリカって中間層が一番生活しに くいと思う。毎年税金払う時に、1年の収入をチェックする項目があるんだけど、桁違いの数字が並んでいて、アメリカの金持ちって・・・すげーって感じ。 持ってる人はもっと富んで、持たない人はもっと貧乏になる・・・そんな国だ。
子供ができたらできたで、良い教育を受けさせる為にはやはりお金だしねー。家を買うときは将来の校区も考えないといけないだろうし、小さいうちはまあ、良いけど、友達は幼稚園に月々$3000支払ってたからな・・・まじ恐ろしいわ。と色々と考える今日この頃なのだ。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

共働き多いよね。Stay home momうちのまわりも少ないよ。(てかDCあたりはNCに比べて生活費かなり高いっす!)けどDay Careとかも結構な額になるんだよね。しかも日本と違って質悪そうだし。子供が小さいときは親が一人家にいるのが理想だと思うけど。アメリカの子供、大人見てるとやっぱり小さいときは親の愛情たっぷりあげることが親の使命だとおもわれます。
  • from Nats :
  • 2009/10/30 (03:24) :
  • Edit :
  • Res

やっぱし?

そうね、子供が小さいうちは家に居た方が経済面でも助かるかも。私の友達子供生まれて仕事止めた人もいるな。結局Daycareに支払うのと、仕事で貰う額が同じか、かわらなかったらキツいもんね。
  • from 管理人 :
  • 2009/10/30 (05:46) :
  • Edit :
  • Res

無題

共働きしないと彼らの望む生活水準が保てないからでしょ。その割には、クレジットローンを抱えて悩んでいるアメリカ人を多く知ってます。 税金対策はいっぱいありますよ。 特に今は家を買うのはとても良い時期。 国から$8000補助が出るし、金利もめちゃ低いし、買えるなら今でしょ。
  • from Takht :
  • 2009/11/06 (12:42) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]