忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知ってそうで知らない英語の擬音

今回は知ってそうでしらない、英語の擬音をご紹介します。
バタバタ(歩く)=tappa tappa
パタパタ(扇ぐ)=flap flap
ぽりぽり(食べる)=crunch crunch or chomp chomp
ぽろぽろ(落とす、泣く)=drop drip drip
ぽかぽか(お日様)=sizzle sizzle
くるくる(回る)=spin spin
ごほごほ(咳)=cough cough
ずずずず(鼻をすする)=sniffle, sniff
うんうん(うなずく)=nod nod
じたばた=flip flop
ざわざわする=chatter chatter
ぎりぎり(歯噛み)=gnash gnash
ぽんぽん(軽くたたく)=pat pat
ぱちぱち(手をたたく)=clap clap
きゅっきゅ(掴む、磨く)=squeeze squeeze
はあ〜/ふう(ため息)=sigh
うじうじする=mumble mumble
せっせと=plup plup
ドキドキ=tump thump

見てみるとなるほどって思うけど、とっさにでてこなかったりしませんか?他にも表現の仕方はいっぱいあると思うけど、とりあえず今回はこんな感じで・・・
PR

最近気になったアート作品

6f05504d.jpg「黙示録」と名付けられたこのCGアートがアメリカ国内外でちょっと話題になっています。サブタイトル?には少女が戦士に花を・・というのですが、私もその作品を見た時、おお〜ってちょっとインパクト大でした。構図とか、細部まですごく丁寧に描かれていて、CGの作品の出来では申し分無いと思います。
ただちょっと不吉・・・というかなんというか。海外でもコメントが賛否両論なんですが、私も作品自体については素晴らしいと思うし、個展に出しても恥ずかしくないと思うけど、ちょっと家には飾りたくない・・・と言った内容です。皆さんはどう思いますか?(画像をクリックすると大きな画像が見れます。)

さて、昨日から、農林省のお役人さんがこちらに視察に来ています。今日はもう少ししたら、彼をホテルまで迎えに行って旦那の研究所まで連れて行きます。あそこ、パスポートとか無いと入れなくて不便なんだよね。で、旦那に車を渡して帰ってきます。今日から3日間視察や色々で忙しいみたいです。昨日はうちでご飯食べたので、今晩はどこかのレストランに行こうと思ってますが、ここ、ゴールデンコラール無いしなあ・・・←分かる人には分かる?

幸運は自力でつかめるはず!

ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン博士は、今から10年前に幸運について調べてみようと思い、自分がいつもツイていると思う人、いつもツイていないと思う人に、連絡をしてくれるよう新聞に広告を出しました。

何百人もの人がボランティアとして参加し、いろんな人を面接して話を聞いたり、彼らの経験を尋ねたりして、人々の生活を調査したそうです。幸運な人が常によい機会に恵まれ、不運な人が機会に恵まれないのは、彼らの行動や考え方に原因がないかを確認する実験です。

まず両グループの違いが、チャンスを見つける能力の違いからくるのか、テストをしました。幸運グループと不運グループの両方に新聞紙を与え、「新聞の中に何枚写真があるか?」と質問しました。実は新聞の半分くらいのところに大きなメッセージで、

「この文字を見つけたことを伝えると50ドルもらえます」と言う文が書かれていたのです。

この文は5センチ以上の活字で印刷され、半ページほど占めてあり、まさに目の前に来るようになっていました。そして不運だと思う思うグループはそれを見逃す確率が高く、幸運だと思う思うグループは見つける確率が高かったそうです。

ツイていない人々はツイている人々に比べて、一般的に神経質な人が多く、彼らの不安などが、思いがけないチャンスに気づく阻害をしているそうなのです。

結果として何か別のものを探すことに集中しすぎて、別の良い機会を見逃すことになっており、例えばパーティに行って良いパートーナーを探すことに夢中になりすぎ、良い友人を持つ機会を失う、というような結果になっているというのです。または新聞で職探しをするときに、自分の決めた仕事の広告を探すばかりに、違うタイプの仕事の機会を見逃す、という風にです。

そしてツイているタイプの人々はリラックスしている上に、心がオープンなので自分たちが探しているものだけでなく、そこにあるものを見つけやすいとのことだそうです。その調査結果から、幸運な人々は4つの原則によって、幸運を生み出していることがわかったそうです。

この原理を応用して、どんな人でも幸運を作り出すことはできるのか?という実験もされました。

結論から言うと答えは「Yes」です。

1ヶ月の間、幸運な人と同じような行動をしてもらい、自分の直感を大事にし、運があると期待をかけ、そして悪運には融通を持って対処するようにさせたのです。すると劇的な結果が出ました。80%の人が自分の人生について幸福感を得て、幸運なように感じていたそうです。

そんな幸運の要素と呼ばれる4つは、

1. 内から聞こえる直感を大事にする
2. 新しい経験をすることや、普段の習慣が壊れることに対し、心をオープンにする
3. 毎日少しの時間だけ、うまくいったことを考えるようにする
4. 重要な会議や電話などする前に、自分を幸運な人間だと心に描く

幸せな人というのは、トラブルのない人ではなくトラブルをうまく対処する人のことなのです。あなたもこれから自分で幸運をつかみとりましょう!

夢:知ってる?こんな事実

今日は夢に関するトリビアをご紹介します。夢といっても将来の夢とかの夢ではなく、眠っているときに見る夢です。

●寝ている間は体が麻痺している。つまりそれで無理矢理起きようとすると、金縛りという状態に陥る訳ですな。私も1回だけ体験した事があります。

●いびきをかいているときは夢を見ていない。

●幼児は自分の夢を3歳くらいになるまで見ない。そしてそのころから7〜8歳くらいまでに、いちばんよく悪夢を見る。

●レム睡眠中に起こされると、しっかり寝て起きた時より夢の内容を鮮やかに覚えている。

●全員がカラーの夢を見る訳ではない。私は白黒の夢は見た事ないですが、そういったのもあるんですね〜。

●夢にでてくる人や物は自分の知っている事柄以内ででてくる。私たちが見る夢は、時折知らない人であふれていたりしますが、実は脳が創り上げているのではなく、覚えていないだけで人生の中で出会った(見た)ことのある人なのです。テレビや小説の内容、ちょっと道ですれ違っただけの人かもしれません。

●夢は精神病を予防してくれる。最近の調査で、8時間の睡眠を与えられたが、夢を見る前に必ず起こされたという学生が、集中力がなくなり、イライラし、幻想を見るようになり、たった3日 で精神病の症状が出てきたそうです。最終的にレム睡眠を与えられたときには、脳が失った部分をかなり取り戻したそうです。

●90%以上の夢は忘れてしまう。よく、起きた時にふと、何の夢を見ていたのか忘れている時がありませんか?夢は起きて5分以内に半分を忘れます。10分以内には90%の夢は記憶から消えます。

●全盲の人も夢をみる。後天的に全盲になった人は当然夢を見ます。そして、先天的に全盲の人も色などのイメージを見たことがないにもかかわらず、聴覚や嗅覚や触感に感情などを含 むカラフルなイメージを夢の中で見ることがわかっています。目の見える人には理解できないかもしれませんが、睡眠をとるための欲求というのは非常に強いた め、肉体のいろんな状況に応えるようにできているそうです。

さて、今晩あなたはどん夢を見ますか?私は結構器用な方で、一時的に中断した夢を5分ぐらいの間を空けるぐらいであれば続きを見ることが出来ます。夢って本当に不思議ですよね。

ドイツ人が見た典型的な日本人像51種

日本に住んでいたドイツ人が典型的な日本人像51種類をネットで紹介しているのがちょっとした話題になっている。ドイツ語、英語、日本語でキャプションがついているけど、かなり笑えるものもあって面白い。お決まりの忍者まで登場してるけど、作った本人は日本に忍者がいないのは知っているのでユーモアで入れたのかな?
興味のある人は51種類の中でどれに当てはまるかチェック!→http://www.51japanesecharacters.com/

最近写真とか、画像を簡単に加工できるサイトが沢山出ていて面白い。すごくいっぱいあるけど、今回はお勧めをちょっとご紹介


●Create Fake Magazine's covers
http://www.funonit.com/funny_jokes/fake_magazine/
文字や写真を雑誌風の画像に変更してくれる(英語オンリー)

●MakeMeBabies
http://www.makemebabies.com/
男女二枚の写真を合成して、赤ちゃんの顔を作成することができる (英語オンリー)

●昭和の写真ジェネレータ(仮)
http://labs.topicmaker.com/~fujiwara/s.html
アップロード画像を「昭和の写真」風に加工する

●美味しく変換
http://www.monolis.co.jp/food/
食べ物の写真をより美味しく見えるように補正してくれる

おいしく変換は、私も作った料理とか載せる時によく使ってます。フォトショでもできるけど、クリック一つでお手軽だから結構使えるんだよね。みんなも試してみて〜♪

ついにここまで?!中国環境汚染

最近の中国の環境汚染は本当に行き着く所までいっているのではないだろうか。今回は凄まじい環境汚染のほんの一部を紹介する。

ヒ素汚染事件、中毒患者450人に=中国広西チワン族自治区
中国広西チワン族自治区河池市金城江区東江鎮加遼小区の下倫屯で9月29日ごろから発生したヒ素汚染による中毒患者は、10月10日午後6時までに450 人にまで増加し、その中の4人が新たに軽度ヒ素中毒と診断された。合わせて55人の軽度ヒ素中毒患者は依然として病院で観察・治療を受けている。

河池市によると、下倫屯と江葉屯の全村民647人はすでに尿検査を行っており、合わせて450人尿中のヒ素含有率が基準値を超えていたという。  検査後、村民の症状から医師がヒ素中毒の疑があるとの報告を受け、金城江衛生局はただちに調査員を現地に派遣し調査を実施した。結果、下倫屯村の水源に基準値を大幅に超えるヒ素が含まれている事が明らかとなったという。

●謎の「生物」出現!?汚染湖でたんぱく質と細菌の固まりが…—福建省福州市
2008年11月2日、福州市民の憩いの場所、左海公園の湖に、今年6月中旬から「くらげ」にも似た不透明の不気味な「生物」が生息。当初は肉まんほどの大きさだっ たが、ここ数か月で数十キロの大きさに成長した。円盤型の「体型」で表面には血管のような赤い筋が走っており、多数の小さな「目」がついている。湖から引 き揚げられると、ドロドロの液体状に崩れてしまう。

200811030240000thumb.jpg 中 国科学院微生物研究所、福建師範大学生命科学学院、福建省農業科学院の専門家による観察と分析調査の結果、この「生物」は99.75%が水でできているこ とが判明。残りの0.25%は未知のたんぱく質であるという。驚いたことに、「体内」からは湖水の147倍の細菌数が確認された。これについて専門家は、 「湖水は一般にpH7前後で、工業排水がpH8前後。だが左海のpHは8.6と酸性度が高く、これは湖の深刻な汚染状況を説明している」と指摘。

こ の「生物」は「細菌、放線菌、真菌」の3種類からなる自然界では極めて珍しい複合体。「血管」はその体内に取り込まれた藻で、「目」に見える部分は真菌が 不良環境下で形成した胞子膿であることが明らかになった。国内外の文献を探しても、この「化け物」と同様の生物に関する記述は見つかっていないとのこと。

その他、以下のようなニュースも頻繁に取り上げられている。毎日違った環境、または食物汚染のニュースを聞くとかなり恐ろしい・・・

化学製品工場から塩化水素漏れ=中国山東省
田んぼに巨大な謎の泡=中国福建省
中国6番目の淡水湖、汚染により水草大量繁殖
重慶市:イナゴ駆除で水源汚染
中国有毒乳製品の製造メーカー、社名変更して生産再開

すべてが監視される世の中へ

なんとも監視カメラ大国のイギリスらしい内容なのですが、イギリスで国内の全ての電子メールや電話を政府の管轄下で監視できるシステムが作られているそうです。
この計画は120億ポンド(2兆4000億円)もの費用をかけたデータベースを作る計画で既に10億ポンド(2000億円)もの税金が投入されて データベースの開発が進んでいるそうです。データベースが完成すれば、国内の全てのウェブサイトにアクセスした全部のログを保存することも出来るらしい。

この計画を進めているのはCGHQ(英国政府通信本部)と言うイギリスの諜報機関で、何百もの盗聴装置が電話システムやコンピューターネットワークに設置される予定とのこと。

この最高機密の情報が漏れると反対派の市民団体が政府を訴えたそうで、「それはプライバシーへの重大な侵害であり、ストーキング行為であり、もしもこのシステムで個人が特定されるようなことがあればそれは犯罪です」と言ってるそうです。

一体この情報がどこから漏れたのか?ってのは知りませんけど、この計画は「Interception Modernisation Programme」という名前で開発が進められており、国内におけるリアルタイムでの電子網の監視をすることを目的としているそうです。既にMI5(イ ギリス情報局保安部)では限定的ではありますが電子メールやウェブサイトの監視をしているそうです。

この計画の支持者によると、これによってテロやコンピューター詐欺、小児愛者への捜査などが助けられると言います。それでも批評者の人は保存すべき テータ量は莫大であるそうで、昨年は570億件ものテキストメッセージがイギリス国内で送信され、1日に30億通もの電子メールが送信されているそうで す。これは実に1秒間に35000通もの量です。

ちなみに今年の12月にエリザベス女王によるスピーチによって、この政府の正式な発表がなされる予定なんだそうです。

てゆーか、こういう動きって反対意見があっても海外にも広まるような気がするな。そのうちアメリカも、日本も全部監視される世の中になるんだよ。ある意味怖いな。

好きなアーティスト

日本ではJosh GrobanやCeltic Womenのカバーで有名な曲なんですが、あ、あと荒川さんがスケートん時に使った曲、You raise me up。Celtic WomenやGrobanのも素敵だけど、個人的にBecky Taylorのが結構好きです。
低い音から高い音まで綺麗にハーモニーが取れてるというか、、やっぱりアメリカ人が歌うのと違ってちょっと英国アクセントがあるけどそれもなんかうまく調和してます。

でもこの曲カバーしてるのって、イギリス系統が多いような気がする。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]