忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢:知ってる?こんな事実

今日は夢に関するトリビアをご紹介します。夢といっても将来の夢とかの夢ではなく、眠っているときに見る夢です。

●寝ている間は体が麻痺している。つまりそれで無理矢理起きようとすると、金縛りという状態に陥る訳ですな。私も1回だけ体験した事があります。

●いびきをかいているときは夢を見ていない。

●幼児は自分の夢を3歳くらいになるまで見ない。そしてそのころから7〜8歳くらいまでに、いちばんよく悪夢を見る。

●レム睡眠中に起こされると、しっかり寝て起きた時より夢の内容を鮮やかに覚えている。

●全員がカラーの夢を見る訳ではない。私は白黒の夢は見た事ないですが、そういったのもあるんですね〜。

●夢にでてくる人や物は自分の知っている事柄以内ででてくる。私たちが見る夢は、時折知らない人であふれていたりしますが、実は脳が創り上げているのではなく、覚えていないだけで人生の中で出会った(見た)ことのある人なのです。テレビや小説の内容、ちょっと道ですれ違っただけの人かもしれません。

●夢は精神病を予防してくれる。最近の調査で、8時間の睡眠を与えられたが、夢を見る前に必ず起こされたという学生が、集中力がなくなり、イライラし、幻想を見るようになり、たった3日 で精神病の症状が出てきたそうです。最終的にレム睡眠を与えられたときには、脳が失った部分をかなり取り戻したそうです。

●90%以上の夢は忘れてしまう。よく、起きた時にふと、何の夢を見ていたのか忘れている時がありませんか?夢は起きて5分以内に半分を忘れます。10分以内には90%の夢は記憶から消えます。

●全盲の人も夢をみる。後天的に全盲になった人は当然夢を見ます。そして、先天的に全盲の人も色などのイメージを見たことがないにもかかわらず、聴覚や嗅覚や触感に感情などを含 むカラフルなイメージを夢の中で見ることがわかっています。目の見える人には理解できないかもしれませんが、睡眠をとるための欲求というのは非常に強いた め、肉体のいろんな状況に応えるようにできているそうです。

さて、今晩あなたはどん夢を見ますか?私は結構器用な方で、一時的に中断した夢を5分ぐらいの間を空けるぐらいであれば続きを見ることが出来ます。夢って本当に不思議ですよね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]