忍者ブログ

Live Life Simple-ある暇人のつぶやき

アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食始めました!

ht1.jpgへちゃみさんも明日でいよいよ6ヶ月、3日前より離乳食を始めました。というか、始めから食いつきが良すぎるんですが・・・w)前から大人の食べているものに興味新々で手を出していたのでまあ食べるだろうなとは思っていたんですがこれほどとは!
初めての離乳食におつきあいしてくれた友人達も吃驚の食いつきぶり!今回の写真はオーガニックのキャロットですが、とりあえず、おかゆ/ライスシリアル、プルーンなどを試したところどれもオッケーで一口ずつ試すはずがもっと食べさせろと最初から超びっくりな食いつきぶり。
アレルギーの事もあるから、とりあえずは初めての食べ物は少し食べさせて30分ほど様子見してからまた食べさせるようにしてますが、この3つは今の所大丈夫そうです。
今晩はアップルも試す予定。というか、明日にはもう実家に戻ってるんだよねー。早いわー。この1週間マジで早かった。明日は私の誕生日でもあるんだけど、なんか忙しくてあっという間でそれどころじゃないーってな勢いです。でもなんと優しい隣家のK&Aが誕生日にお料理を作ってくれるということですごく嬉しいです。でも明日お別れなんだよなー。この3ヶ月かなり濃密に過ごしてきたので実家から帰ったときにすごく寂しくなりそうです。悲しいワー・・・T_Tまあでも、次回あえる事を楽しみにして前向きに行こうかと。

PR

アメリカ版子供手当?

neck.jpg今日は旦那と結婚式を挙げた日だ。あれから3年経つのかと思うと感慨深いものがあるな。ご馳走で祝いたいところだが、最近過食気味で、母乳が詰まってしまい、痛い思いをしたので野菜中心のメニューにしばらくは移行することにした。写真の品は旦那がバレンタインにくれたもの。いつもしてられるようなデザイン&ネックレスのチェーンが太めなので、子供に少々引っ張られても大丈夫な感じがグー!

さて、今タックスの書類を集めてますが、今年は子供がいるので今迄とちょっと変わってくる。アメリカでも子供が生まれると日本でいう子供手当らしきものがある。高い税金払ってんだから、もらえるものは貰っとかないとである。大体年の1月から4月までは税金の為に働いてるんだしね。

■アメリカ版子供手当て

日本の子供手当てに相当するアメリカのチャイルド・タックス・クレジットは、16以下の子供一人に付 1,000ドルです。高額所得制限があり、修正及び調整後総所得が夫婦別申告独身で55,000ドル、独身・特定世帯主・夫婦死別同時申告で75,000 ドル、夫婦同時申告で110,000を越えると減額され、一定額以上になると消滅します(フェードアウト)。あ、あと子供のソーシャルセキュリティー#がないとこれは受け取れないので、必ず必要!

注意
①修正及び調整後総所得とは、標準控除や項目別控除その他の該当する手当て適用前の、該当する控除を適用して修正及び調整された総所得です。

麻雀を教えてもらった

今日は友人達と集まってチーズフォンデュパーティーをした。その後にゲーム大会で、シークエンスチームと麻雀チームに別れて、私は初めて麻雀を教えてもらった。結果は負け負けやったけど、なかなか面白かった。なかなか奥が深いな。結構はまりそうで怖いわ。
まだ役とか点数の付け方とかいまいちようわからんけど、またやって見たいな。
明日は家で友人達のお別れパーティーをやるんだけど、この狭いアパートに25人ぐらいくる予定。入るかなあ。まあ、なんとかなるやろう。

それにしても、今回の鼻風邪は結構長い。私もへちゃみも風邪ひいてしまって、昨日まで私は胃の方にきて結構辛かったけど、へちゃみは鼻をずっとずるずるいわせてて、息するのとか辛そうで取ってあげようとするんやけど、鼻に触られるのが大嫌いやから、毎回大泣きで大変。
今日はいっぱい人がおったから、なかなか興奮して寝なかったしなあ。お互いに早く風邪なおさないかん!あ、それと、今日は旦那がちょっと早めのバレンタインで素敵なプレゼントをくれました。
他のみんなにもかなり評判がよかった。明日アップするねー。それにしても、今日はさすがに食べ過ぎて胃が重い。今日もタムズ飲んで寝るぞー。

水道管が凍った!

今年のバレンタインデーは月曜日。今年はマカロンを作ってみようかと思ってます。チョコレートマカロン。それとガナッシュを挟むので生チョコも良いかもしれない。
美味しいマカロン出来ると良いなー。さて、今週末はお別れ会です。それも3組の。なんか悲しいー。大抵みんな何年かで帰っちゃうからな。仕方ないんだけどね。
お隣さんとは出会ってからずっと懇意にしてもらってきたので実家から帰ってきていないとわかっててもつい部屋をノックしに行ったりするかも・・しれません。>_<

実家で両親に孫を見せてあげに帰るのは楽しみだけど、ノースカロライナでも随分長く知ってる友達が日本に帰るのでそちらでもお別れ会を開くのだ。両親が日本に帰られる方から、なんと!4万曲も入っているカラオケマシーン(業務用)みたいなのをゲットしたらしいので、実はカラオケも楽しみ。

今日は朝から水道管が凍って結構吃驚&ばたばたな1日だった。−17度ぐらいの温度だったんだけど、水が凍ってでなくなって、結局オフィスが開いてからすぐに行って、電流を流してもらい、水が流れるようになったけど、寒い日は1日中水を出しとくようにいわれちゃった。今は−6度ぐらいだけどね。でもやっぱり寒かったのかうちのへちゃみさんが風邪を引いてしまった。私もだけど。
私は喉が腫れて耳が痛い。へちゃみんこはすっごい鼻が詰まって普通に寝ると息ができなくなって苦しそうで結局今日一日おんぶ紐で抱っこして上げたら寝てくれるんで今もそうしてるけど、肩こりが!
私も昨日は寝不足だったので、今晩は早めに寝る事にしよう。

土曜日の美術館

友人達と初めてデンバーの美術館に行ってきた。かなり大きな美術館で行く前はあんまり期待してなかったんだけど、いってからはうはうはで合計3時間半ほど滞在してたけど、それでも全部見る事はできなかった。見れたのは約半分ぐらいかな?かなりの規模のものだったんで、お金とるのも分かる気はする。あれ、維持費結構かかりそうだし。日本の屏風とか掛け軸、お皿や印籠など、日本のコレクションがかなり多かったのも吃驚した。でも日本のものって他の国と比べてもかなり緻密で良いよね。

次の日は動物園が無料の日だから行こうと思ってたけどあまりの雪と寒さに断念した。今度またリベンジするつもり。美術館と違って外だからきついよね。あと、サイエンス&ネイチャーの博物館も行って見たいなあ。ノースカロライナの実家の方は全部いついっても無料だから嬉しいんだけどね。
昔は美術館とかでよくデートしたもんだ。金かからんし・・・。笑)

さて、今日も雪です。4インチから8インチ積もるらしいのですが、旦那の会社はいつも通りあるみたいで、雪の運転は大変です。将来家買うときもやっぱり近くで買った方がいいよなーって思います。

夫婦の会話

今朝、こんな会話があった。
娘を風呂にいれるのは私の仕事でその後の保湿の為のクリーム塗りと服着せは旦那が担当している。本当は昨晩風呂に入るつもりだったが、ふと時計を見ると10時になってしまいこれからじゃ遅いから明日にしようという事に。

朝からつい連続TV小説を見て、へちゃみを風呂にいれ、旦那にパス。
とそのうち旦那が、風呂に戻ってきて娘の手にクリームを塗ってしまい、最近何でも口に入れる娘が手を舐めてマズイ顔をするので、手を洗ってやってということで。
拭いていると、旦那が一言「早くやって、めんどくさい」と言う。
そこで私は考えた。中腰になっているのがしんどいのか、それとも他の理由があるのか。めんどくさいと言う言葉はこの状況で使う言葉としては理にかなわない。大体子育てにめんどくささはつきものだ。
で、フル回転して導きだした答えは、仕事に遅れるからさっさと風呂からでろと言いたかったのだろうかと思い、急いで風呂からあがると、それが正解だったようだ。
最初っから忙しいから早く上がってといえば良いのに・・とちょっと思ったが口には出さない。とかいいつつブログには書いているが・・・笑)

急いで出かけていった旦那を見ながらじゃあ、朝からちんたら連続TV小説なんかみてんじゃなかったよと思いつつ・・夫婦の会話はたまにこういった遠回しな出来事もある。
人によってはこういう事でも喧嘩になる事とかもあるかもしれんが、結婚して3年、なんとなく夫の遠回し?的な言い方も分かるようになってきたなあと思うこのゴロ。
いや、もしかしたら理解してると思って間違っているかもしれないが。なので、やっぱり基本はどんな些細な事でもちゃんと言葉に出して伝える事。とくに愛情表現はね♪

でもって、午後から一緒にバフェに食べに行ったのだが,その時に朝のあれって、こういう意味だったの?って聞いたら、おしいけど違うと言われた。着替えさせたうちの娘がまだ薄着で風邪をひくと思い早く終わらせて毛布でくるみたかったらしい。確かに風呂上がりに見たうちの娘は毛布でぐるぐるまきにされていた。まだまだあうんの呼吸には時間がかかりそうだ。



-25度の日

今日はデンバーの気温−23度、ゴールデンとか山の手で−25度。寒い!でも旦那の会社も休みじゃなくて2時間遅れのスタート。これが、ノースカロライナだったら絶対全部休みになってそうだけど。まだ雪も全然溶けてないし。普通に積もってるし・・・。ほんとは雪より氷の方が運転する分には怖いんだけどねえ。

昨日はお隣とまた一緒に石狩鍋を食べた。旨かったー。寒い日はやっぱり鍋に限りますなあ。うちのへちゃみんこも5ヶ月と1週目。最近は薄めた麦茶がお気に入り。飲ませろーとコップに手を出しまくり。食べ物にも興味新々。ほんま食い地張ってるわー。

先週はY&T宅にてパーティーがあった。そこでまた新しいお友達をゲット。毎年新しい友達ができるのはいいよね。やっぱり友人って一番の宝物だと思うのだ。さて,今日は水とか凍らないように少しずつ水道の水を垂らしつつの1日になるはず。今晩のメニューは何にしようかな。
今年のバレンタインは旦那にお洋服のプレゼント。その日まで隠しておこうと思ったんだけど,サイズが合わなかったらなーとか色々考えてちょっと先目に見せてしまった。
でも喜んでたからオッケーにしとこう。当日は娘&私からチョコを作ってあげようかと。生チョコかガナッシュ入れたチョコもいいよなー。迷うなー。

人見知りが始まってしまった・・・

5ヶ月になった途端、いきなり人見知りが始まりました。最初は気のせい?とか思ってたけど,明らかに知らない人とかに声かけられたりとかすると泣き出し、抱っこされても泣きで、ちょっと可愛くない子になってしまった。まさか人見知りがこんな急激に始まるものとは知らずかなり吃驚。できるだけ、人見知りしないようにといっぱい色んな人に会わせていたのになんてこったいです。

まあ、成長の過程では仕方ないのかもしれないけど、人見知りって、7〜8ヶ月ぐらいに起こるものだと思っていたのでちょっとショック。どうやったら早くなおるのかなあ。でも、結構頻繁に会ってる人には人見知りしなかったので、やっぱり顔を認識してるんだろうなあ?
最近明らかに抱っことか手を伸ばしてくるようになったし、薄めた麦茶とかアップルジュースもコップから飲むようになったから成長してるんだろうけどね。

さて、今日は久しぶりに山のハイキングに行きました。お弁当も食べたからピクニックかな?すごく暖かくて良い天気だったけど、来週の火曜日は最高温度−12度。さっむー。しかも、月、火と雪だし。この温度差で風邪引いちゃうんだよね。今日もちょっと油断したらすぐに鼻水が出てきちゃったし。
てなことで、今日もビタミンCのんでしっかり寝ます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

いらっしゃいませ〜

Gremz

プロフィール

HN:
帆摘
HP:
性別:
女性
職業:
Graphic Designer
趣味:
人生を楽しむ事
自己紹介:
92年に渡米。テネシー、テキサス、ノースカロライナに住む。今はコロラドに住んでます。ちとドライだけどいい所です。スポーツ好きと山好きには最高の場所らしい。今年の夏はキャンプと魚釣りがしたい!と意気込んでいる今日この頃。その前にしっかり基礎体力付けろと旦那に言われてますが・・・T_T

アクセス解析

Copyright ©  -- Live Life Simple-ある暇人のつぶやき --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]