Live Life Simple-ある暇人のつぶやき
アメリカ生活、ジョーク、経済、エコ、科学まで、なんでもありのネタ的ブログを掲載中
- 2026.01.27
[PR]
- 2009.08.02
今日は何を着ようと迷う時間=一生で1年
- 2009.08.01
明日から8月!
- 2009.07.31
KDDI Mobile-Ecripse
- 2009.07.30
新しい眼鏡
- 2009.07.25
アメリカのおばあちゃん達って
- 2009.07.22
Hailで車が壊れた!!!
- 2009.07.21
忙しい1日
- 2009.07.19
そういうもの?
今日は何を着ようと迷う時間=一生で1年
今日は久しぶりに結構洋服を一杯買いました。節約といいつつ、何故か購買欲が!あううう!まあでもお気に入りが幾つかできたのでよかったです。
明日から8月!
先日旦那がコロラドに来て2年経ちました。ひょう!ってな感じで季節が過ぎて行きます。季節といえば・・・何故か真夏のはずなのにここ1週間程すっごい朝晩寒いんです。朝方気温8度とか。秋はまだ早い!と思うんですが・・。なのでちょっとまた少し体調崩し気味ですが、旦那は忙しい上、口内炎を4つも作ってもっと大変です。
ストレス溜まってんだろうな・・・。仕事があるだけでも感謝と毎日言って頑張ってくれてますが、私も頑張らないと!旦那の体調管理も妻の仕事・・とか言いながら胃腸の弱い旦那は先々週の暴食が原因で口内炎作っちゃたンですけどね・・・汗)
なんかたまにすっげーどか食いするんですよ。まじ大丈夫?っていうぐらい。そうそう、来週はこの間hailで壊れたサイドミラーのパーツが届いたので、車もってってなおしてもらうのです。バッテリーも死んじゃって今回は余分な出費が〜!!といっても、毎月何か思わぬ出費とかあるんですよね。節約って難しいわ〜。お金使うの簡単だけど溜めるのってほんと厳しいよね。
はあ、それにしても、週の頭に買って来たハーゲンダッチョ♪の抹茶アイス、そろそろ食べ終わってしまう!超悲しい。やっぱハーゲンはうまいねえ。また買ってこよ。。密かな楽しみ♪最近アイスを愛する旦那と似て来たわ〜。やばいっすね。
KDDI Mobile-Ecripse
日本の固定電話にかける場合はアメリカ国内と一緒っていうのと、日本語でメールが出来る!追加オプションでウェッブにアクセスできるってとこかな。あ、あと日本でも使えるらしいけど。
もちろんIphoneだとそういうの全部できるけど、毎月の値段が結構馬鹿にならない、、、。まあ、実物が来てから色々と試してみよう。という事で、私の携帯、やっとコロラド#になる予定です。旦那の番号は変わらないけどね。
そうそう、新しい眼鏡も結構快適です。軽くていい感じ〜。でも新しい眼鏡、ちびっと学校の先生っぽいんだよね。。。w)
あと最近なんか超辛いものにはまってて毎日激辛ポテチ食ってます。身体に悪そうだよね・・・・汗)旦那と二人でストレスかな〜とかいいながら食いまくる日々、これはヤバい!です。
なんかスイッチはいっちゃってんだよね。ま、ともかく新しい眼鏡に携帯で頑張らないと!ここんとこ最近ずっと目標金額上回ってるんだよね。節約節約とかいいつつ、アイスクリームだのなんだの買ってるとこがヤバいか。
新しい眼鏡
視力が右と左、えらい違うのでグラス代も結構高く付いちゃったけど、仕方ないですね。
今日のニュース:不況で恋愛関係に最も打撃を受けたのはアメリカ人
世界の多くの国が不況に苦しむ中、経済的苦境により結婚生活や恋愛関係に最も打撃を与えられたのは米国人であることが、国際的な調査で明らかになった。調査では、不況によるストレスで結婚生活や恋愛関係が悪化したりうまくいかなくなったと答えた米国人が約30%に上ったのに対し、カナダ人では23%、フランス人では24%、ドイツ人では12%だった。また、米国人の約半数は、節約のためにクレジットカードを使用しないようにしていると答えたが、同様の回答をしたドイツ人は11%、イタリア人は17%にとどまった。この調査は、INGダイレクトがインターネット上で実施。カナダ、米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストラリアで1052人から回答を得た。
不況はなかなか色んな面に影響を及ぼしているんですね。早く復活しないかな〜。
アメリカのおばあちゃん達って
でもアメリカのおばあちゃん達って華やかです。アメリカに来た頃に、お世話になっていたおばあちゃんもピンクが大好きでピンクや、さわやかなブルー、グリーンといったスーツなどを颯爽と着こなしていました。また似合うんだよ、これが!来たばっかりのときって、日本であんまり派手なおばあちゃん達見ないけど、こっちでは華やかなばあちゃん達が多いから、なんでって聞いたら、理由がなんかなるほど〜って感じだった。
「若い時は、地味な色や服装をしていても若さで華やいでいるけど、年をとったら外見ではカバーできないから服装を華やかにするのよ」って。なるほど!ってそんとき思った記憶がある。
でもなんか若い子見たいにネイルの話題とかで盛り上がれるおばあちゃんって可愛いです。ちなみに日本人でもこちらに長く住んでいる1世とか2世のおばあちゃんもそんな感じなんだよね。私も年とったら素敵なばあちゃんになりたいな〜ってこの間の日曜に思ってしまった。なんか楽しそうだし。
さて、明日から休みだ!今週はまったり過ごします。(宣言!)
Hailで車が壊れた!!!
ううん、全然〜とかって言ってたらいきなりシリアスな様子で、停電は起るわ、大きい物で小さいポテトサイズの雹が降って来たっていって、しかも、、サイドミラーが二つともぼこぼこに割れたっていうから、余計には?って感じで・・・だって、知ってる人は知ってると思うのですが、うちのアパートと会社のラボむっちゃ近いってか・・・目の前に見えてる距離なんですよ。
それで、こっちは雹が降ってないのにそっちは停電&ぼこぼこってどーゆーこと?!
で、今日の朝、車見に行ったら、確かにサイドミラーは両方とも割れてなくなっていて、しかも、バッテリーまで上がっていて動かない状態。プラスチックの所にいくつかクラックが入って小さな傷がちらほら。旦那が朝1に保険会社に電話してたけど、保険使うよりは、サイドミラーの鏡ぐらいだったら自分でかえれんのかな〜?って思ったり・・・って事で、またくそ忙しい時に仕事増やしやがって〜って文句いいつつ夜は更けて行くのです。
ここんとこ、毎日サンダーストームあるから、今日からはちゃんとガレージに車入れとくようにとアドバイスしときました。それにしても、ポテトサイズのhailってひどくない?
旦那の同僚の人の家は一面のガラス全部割れたそうで、それにくらべれば、ましかもしれないけど、私のMAC窓のとこに置いてるから気をつけないと!
忙しい1日
仕事がある事は感謝な事だけど、お尻に根が生えそうで・・・汗)さて、それはともかく、そろそろファンタジーの方は登場人物も増えて来た事だし、主要人物のイラストでも欲しい所。自分でも描けるけどちょっと時間かかっちゃうし、誰かに頼もうかなと考えてたり・・・。
イラスト大募集中〜!!!とかってやるか・・・
■あなたの財布は”戻ってくる財布”ですか?
イギリスからのニュースですが赤ちゃんの写真が入っている財布は、普通の財布よりも持ち主の元に返される確率が高いということがわかったそうです。
この研究成果を発表したのはハートフォードシア大学の心理学の専門家R・ワイズマン教授。彼はどんな財布が拾われた後に返されやすいかを調べようと思 い、昨年から240個の財布をエジンバラ通りに落としておくという実験を繰り返しました。いくつかの財布には見えるように4種類の写真のうちの一つを忍ば せておきました。赤ちゃん、子犬、家族、そして初老の夫婦。他には持ち主が最近寄付したことを示すカードを入れた財布も混ぜ、残りは特徴のない普通の財布 にしておきました。また、財布はそれぞれ4分の1マイル程離してばらまき、中に現金はいれておかなかったそうです。
….さてはて。結果やいかに。
■写真入り財布は強かった
ワイズマン教授によると、全体の42パーセントが最終的に持ち主のところへ戻ってきたそうです。で、問題はタイプ別の返却率な訳ですが、まとめてみるとこんなふうになりました。
赤ちゃんの写真入り 88%
子犬の写真入り 53%
家族の写真入り 48%
初老夫婦の写真入り 28%
寄付をした証明書入り20%
ノーマルの財布 15%
すげー確立ですよ、赤ちゃん!!でも国によって多少変わりそうだよね。ノーマル財布が15%であることを考えると、ものすごい返却率の高さがわかります。この実験結果を受け、ワイズマン教授はこうコメントしました。
「赤ちゃんは人々の愛情深い感覚を引き出します。それは進化の過程から考えても驚くべきことではありません。」「それにしても、我々は財布が戻ってくる確率が高いのに驚きました。」
というわけで、子どもさんがいる方もいない方も、お財布にかわいらしい赤ちゃんの写真を見えるように入れておくと、万が一の場合に戻ってくる確率が高いかも知れませんよ。お試しあれ。
そういうもの?
題してここが変だよアメリカ人
1. ロックバンド「マルーン5」の歌が流れると踊りだす。(他の曲でもノリノリの音楽が鳴ると簡単に踊りはじめます)
2. 良く言うと、あまり服装に頓着せず、悪く言うと、いつも適当な(ダサいとも言う)服を着ている。(カード会社からもらったような粗品Tシャツでもいいんです)
3. 中年女性の70%以上がかなりの肥満。(自分に自信をつけるために大いに役立ちます)
5. 店に行くと、返品されたぐしゃぐしゃの商品がそのまま並べてある。(せめて開封されたフタくらい閉じる気ないのかい…)
6. 無闇にイギリスに憧れている。(ブリティッシュ・アクセントは英語の数多くあるアクセントの中で一番クールなものとして認識されます。かつブリティッシュ・アクセントで会話するとIQ20増しで見てもらえることは間違いなし)
7. 人種差別者であることはトラブルの元という認識が根強いせいもあり、話しの前に、「いや、僕は別に人種差別主義者じゃないんだけどね…」"Well, I'm not racist,but...."と前置きが付く。
8. 「かわいい」の基準が激しく日本の感覚とずれており、むしろ「怖い」
9. シャーペンより鉛筆が大好き。(単に日本の文房具が優れているだけだと思います)
10. ちょっとした優れた文房具を見ると狂喜乱舞。(やっぱり日本の文具は優れています)
11. 走っていると「Faster!Faster!(もっと早く!)」と謎の応援をしてくれる。(緊急時にはやし立てられると、恥ずかしさと腹立たしさで入り乱れます)12. 漢字大好き。(なぜその字を?と突っ込みたくなるタトゥを見かけます)寿司とか・・